”恩給”・・・遺族年金の事です。
みなさん知ってます??

そんな昨日の晩ごはんはこちら!!

DSC_5410

・天ぷら(鶏・ちくわ・玉ねぎ・サツマイモ)
・豚汁
・冷奴

でした。

買物に行く時間がなかったので、家にある物で天ぷらです。
天ぷらって面倒ですが、揚げるだけなので節約にはもってこいかも知れないですね~~!!

ちなみに、この日はあーこの誕生日でした。
大学のサークルの先輩が、お祝いをしてくれるということで、あーこが生まれて以来、初めて誕生日のお祝いをしなかった日となりました。
ここ2.3年、ず~っと、「今年で最後かな~~!!誕生日を祝うの!!」と言いながら来ました。
それでも、あーこは中高一貫の私立だったので8月31日は学校がすでに始まっていたことと、ず~っとクラブをしていたこと、去年は受験生だったので塾に行っていたから、お友達とその日にお祝いすることなく、家でお祝いで来ていたんです。
ついに、そんな日が来てしまったんですね・・・。
寂しいですが、これも成長ですね。



そんな昨日は、恩給の申請に行ってきました。
それは、昭和9年生まれの父がもらうものです。
そう、父の父が戦争で亡くなっているので、その遺族年金です。
去年で一旦終わりだったんですが、また今年も申請が始まることとなりました。
1年で5万円を5年分・・・つまり、全部で25万円いただけるそうです。
でも・・・そこは流石、役所・・・今申請したら、OK出るのが1年後らしいです。
父・・・85なんですけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

役所の人に色々聞きました。
4月の時点で遺族が生きていれば申請出来て、申請が通れば例え亡くなったとしても、もらえるのだそうです。
そう、ハッキリ言うと、今回の25万円分は、父が死んでも私が父の遺産としてもらえるのだそうです。
が・・・私には申請する権利はないので、次はないってことです。
本人を連れて行ったので、とにかく、役所で車いすを借りることが出来てよかったです。

日々徒然〜お気楽な毎日が最高〜 - にほんブログ村 

その後、遅いお昼ご飯を食べて帰ってきました。
父はビールを飲んで楽しそうでした。
でも、家を出てから帰ってくるまで4時間もかかってしまいました。
どっと疲れの出てしまった日でした。

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
50代主婦日記 ブログブログ・テーマ
50代主婦日記
☆** 40代50代のママブログ **☆ 主婦日記ブログ・テーマ
☆** 40代50代のママブログ **☆

晩ごはんブログランキング

【ふるさと納税】SY10-R10 シャボン玉手洗いせっけんセット

価格:10,000円
(2020/9/1 17:31時点)
感想(46件)

【ふるさと納税】一蘭 天然とんこつラーメン専門店の逸品 一蘭ラーメン博多細麺セット 5食×2セット 細麺 ラーメン セット とんこつラーメン 豚骨 博多ラーメン 送料無料

価格:10,000円
(2020/9/1 17:31時点)
感想(29件)