先日、芸能界で悲しいことがありましたね。
私は映画やテレビが大好きです。
コロナになってから、テレビは面白くないので、かなりの映画、ドラマを見ていました。
彼の出ている作品も、たくさん見ていたので本当に驚きました。


今思うと、あまり「この人大好き!!」とか、「〇〇くんが出ているからこのドラマ見よう~~!!」とか思わない私が、いい俳優さんだなあ~~!!と思っていました。
ハンサムなのはもちろんですが、繊細かつ大胆で、鬼気迫る演技が大好きでした。



で・・・思った事・・・。

一昔前・・・金子みすゞさんがブームとなりました。
詩人・研究家の矢崎節夫さんが、84年に遺稿を整理して『金子みすゞ全集』を刊行し、生あるものへの独特の視線を持つ金子みすゞさんの全貌が知られて、みすゞブームが巻き起こったのです。
84年ということは、私は中学生ですね。
私は母とは仲良しで、よく話をしていました。
母は、文学少女で、演劇が大好きだったので、発掘された金子みすゞさんのことを私にうるさいほど読むように言ってきました。
当時の私は素直で、あ・・・今でも親の言いなりは言いなりかも??、でも、私もいいと思ったので、金子みすゞさんのことを色々調べました。
そう・・・母は、お花畑な文学少女なんですが、私は歴史が大好きなんです。
当時はネットもなかったので、もっぱら本を借りたり、買ったり・・・その本は今でも家にあります。


でも、調べてみて思った事・・・。
金子みすゞさんは、高等女学校卒業後、下関の上山文英堂書店に勤めながら童謡詩をつくりはじめます。
20歳ごろから、雑誌「童謡」、「赤い鳥」、「婦人倶楽部」、「婦人画報」に作品を発表、西条八十ら一部の詩人に注目されます。
23歳で結婚し、1女を設けますが、創作に夫の理解を得られず、病気もうつされます。
25歳の時に、夫より創作と手紙を書くことを禁じられ・・・
3年後に離婚、直後に自ら命を絶ちました。
享年26歳です。
6年間に500編以上の童謡を書いていて、主な作品に「おとむらひ」「大漁」「わたしと小鳥とすずと」「繭と墓」「夢売り」などがあります。

この詩人としての感性は本当に素晴らしいと思います。
私も大好きです。

で・・・あーこが生れた頃、金子みすゞさんの本が絵本となりました。
そして御多分に漏れず、実家の母があーこの為に買ってくれました。
もちろん、私も好きなので読み聞かせましたが・・・
でも、金子みすゞさんの生涯を知っている私(母も知っていますが)は、ある気持ちが湧いてきました。
子供に絵本を読んであげるのは、優しい子に育ってほしいとか、温かい情緒豊かな子に育ってほしいからです。
金子みすゞさんのように繊細で、心の機微のわかる子に育ってほしいけど、優しいからこその危うい、壊れそうなガラスの心を持った子には育ってほしくないわ!!と思ったのです。

全く違いますが、私はあまり自分の意見が言えません。
優しいのか、気が弱いのか・・・でも、気が弱い人の方が、小さな命に優しかったりしませんか??
でも、それって強い優しさじゃない・・・
クヨクヨ、私は何なんだろう・・・いつも思い悩みながら生きてきた自分を思い返してみました。
結婚してからも、自分の存在意義を見つけられずに悩んだことが何回かあります。
そんなことを全く考えずに、言いたいことをズバズバ言って生活しているデリカシーのない人が羨ましかったり・・・
そして、そんな人は、心臓に毛が生えていて、何も思わずそのまま生きていたり・・・
鈍感力を持っている人を、羨ましく思いました。
それでも、母となった今は、自ら命を絶った金子みすゞさんの生き方は共感しかねます。
何を言っているのか・・・何を言いたいのか・・・伝えられているのかわかりませんが・・・

そんなこんな・・・を思った最近でした。

↓応援ありがとうございます。
↓来ていただいて、とても嬉しく思っています。
↓同じカテゴリーに素敵なブログがたくさんあるので、ぜひ見てみてくださいね。
50代主婦日記 ブログブログ・テーマ
50代主婦日記
☆** 40代50代のママブログ **☆ 主婦日記ブログ・テーマ
☆** 40代50代のママブログ **☆

晩ごはんブログランキング

\マラソン×夏のスタミナアップ応援セール/冷凍 食品 おかず 惣菜 送料無料 年間 BSET5 ベストヒット まるごと セット ハンバーグ 一人暮らし お取り寄せグルメ 新生活 応援 お試し お弁当 お惣菜セット 総菜

価格:3,780円
(2020/7/21 16:42時点)
感想(943件)

【お買い物マラソン】 50%OFFクーポン付き 新☆お惣菜厳選10点プレミアムセット 魚 冷凍食品 お惣菜 一人暮らし 惣菜 肴 健康 おつまみ プレゼント 簡単便利 贈り物 誕生日 内祝い 保存食 お酒 お中元

価格:3,980円
(2020/7/21 16:44時点)
感想(311件)