日々徒然~お気楽な毎日が最高~

お料理もたくさん作るとお財布にも体にも節約にはなりません。どうしたらいいんだろう?ま、呑気にがんばります。

カテゴリ: 日記

あーこの受験がひと段落しました。
が、もう、新しい生活に向けて、動き出して忙しい毎日になってきました。

とりあえず、今まで欲しかったものの中で、ぜひ!!と思うものを買いました。

DSC_5083

財布です。
普段の買い物ぐらいはこちらでしようかな??と思っています。
中にもがま口がついていて、三カ所入れる場所があります。
ちょっとしたカードでもこちらに入れられるので良いです。

DSC_5084

裏はこんな感じ~~!!

亥之吉 親子がま口「はなばたけ」【ネコポス可】和モダン がま口 財布 親子 がま口小銭入れ お札も小銭もカードもきちんと仕分け 小物入れにも 京都の染め屋 オリジナル和柄テキスタイル ギフト プレゼント 母の日ギフト

価格:3,300円
(2020/3/17 23:25時点)
感想(3件)



私、がま口が大好きなんです。
お財布でも、カバンでも。
今回は、楽天セールで1600円で買うことができました。
本当にラッキーです~~!!

ということで、このお財布で、あまりお金を使わないように頑張ります~~!!

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

亥之吉 カードポーチ「つみき」【ネコポス可】和柄 和モダン がま口 長財布 通帳 印鑑 カード パスポートお薬手帳をひとまとめ! コスメポーチ バックインバック 京都の染め屋 オリジナル クラッチバッグ

価格:3,520円
(2020/3/17 23:29時点)
感想(0件)

亥之吉 6寸ポシェットがま口「おりづる」 赤 黄色 黒 和モダン がま口 バッグ がま口ショルダーバッグ 牛革ショルダー付 がま口ポシェット 京都の染め屋オリジナル和柄テキスタイル ギフト プレゼント 母の日

価格:5,060円
(2020/3/17 23:29時点)
感想(5件)

今年のお正月は、いつもの我が家に比べれば、あんまりお金を使わなかったように思います。
頑張って節約に励んだわけではありませんが”大量に買うのをやめたこと”と”あーこが受験勉強でほとんど家にいなかったこと”があげられるかと思います。

毎年毎年、元日はパパの実家、2日は私の実家という具合に行っていました。
が、今年は集まりもなく、なんだか普通なお正月でしたが、それはまたそれで嫁としては楽でいいのかもしれません。
結婚当初はおおばあちゃん(大姑)、おばあちゃん(姑)と同居で、おせちもちゃんと作って、弟さん×2家族が一気にやって来て・・・
その忙しさを思うと、とっても楽チンです。
とりあえず、毎年毎年、藪入りの頃に熱を出してダウンしていたので、今年はダウンしないように年末ダウンしてなんとか済ませそうです。

おばあちゃんは、今年は弟さんが買い出しに連れて行ってくれたので、私が何かをすることもなく終わったのですが・・・やっぱり実家です。
一人っ子なので、仕方ないのかな??とも思うんですが、一人でこなさなければならないのでいろいろと用事がいっぱいです。

今年も、あーこが受験ということで三が日は行かないと言っていて、年末に母とちょっと大きめのスーパーにおせちを買いに行っていました。
よくある何万円もするお重になったものではなく、ちょっといいプラスチック容器に入ったもので、3980円と1980円を1つずつ買ってありました。
が、元日の午前中で、父が3980円の方をほとんど食べてしまったそうで・・・
ここにお雑煮もお酒もつくんですよ??

昔からお正月は元日から5日ぐらいまでお客さんがひっきりなしで、父親は朝の9時ごろから夜の11時ごろまで食べっぱなしでした。
今から考えれば、よくあれだけも食べられたなあ・・・と思うほどです。
母もよくあれだけ作ったもので、朝から晩まで台所に立ちっぱなしでした。
誰にも信じてもらえませんが、当時はお店が新年は8日ごろまでお休みだったので、母と一緒に年末に、軽自動車に2杯ぐらい分を市場まで買いに行ったものです。
それを父と会社の人たちが食べつくしていくのです。
なので、私はお重に入ったおせちを食べたことがありませんでした。
いつも詰めてあるものではなく、お皿に残っているものを食べたのを覚えています。
って言っても、山ほど作っているんですけどね??

そんな記憶が残っているからか、
「お正月だから~~!!」と言って、ず~っと食べていたそうです。
3980円分を元日の午前中に食べてしまう85歳の父って・・・どうよ??
でも、元気なわけではなく、いつもしんどがっていて・・・食欲はあるんですが、その体重のせいか、体調が思わしくない日もしばしばです。
かかりつけの先生も、「もういい年だし、好きなだけ食べさせてあげなさい」というし、私たちもそう思っているのでいいんですが、とにかく寝込まれたら体重75キロはしんどいなあ・・・とも思うのです。

おまけに、3日には二人でタクシーでランチに出かけ、母の食べきれなかった残りも食べていた父・・・
外食が嬉しいんでしょうね・・・解るんですが、最近思うのは、私と3人でランチに行くときは、私は御前を頼むのは止めようということです。
というのも、残ったらすべて父が食べてしまうので、母が食べきれなかったものを食べるために、一品を頼まなければ・・・と思っています。
そう思うと、あーこが子供の頃を思い出します。
なんだかんだとそうなってくるんでしょうね。

そして、お重を作らなくていいと思っていた母は、やっぱりいろいろと食事の支度をしなければならないのでゲンナリしていました。
が、母も、買わなくていいお餅を大量購入しています。
母は、お餅を白・ヨモギ・小豆の三種類を買わないと気が済まないんです。
つまり、80代の二人で最低3キロのお餅を買ったことになります。
ちなみに、昔の人にはお餅は重要で、私が買い出しに連れて行かない日に、わざわざ自転車で買いに行っていたみたいです。
年末に買わないと、すぐにカビてくるのに・・・ずいぶん前から買っていたみたいです。
そうまでして買いたいのも、昔の人にはお餅は御馳走だったんでしょうね。

昨日、年明け最初のゴミの日でした。
たくさんあるだろうと実家にゴミを出しに行くと・・・ゴミ袋に3袋もありました。
家族3人でも3袋なのに、二人で3袋??すごいなあ・・・「買いすぎなんだよね~~」と思いつつ、ゴミに出しました。
そうして家に帰ってきたら、近所の腰が90度に曲がったおばあちゃん(90歳ぐらい)がゴミを出そうとしているところでした。
このおばあちゃん、数年前に息子夫婦を追い出しているしっかりしたおばあちゃんです。
が、ゴミ置き場まで随分あったので、実家のゴミを積んでいた車のトランクに積んで、ゴミ置き場まで持って行きました。

私が年を取った頃にはコンパクトな日常が過ごせるように、やっぱり断捨離は大切だなあ・・・って思いました。
でも、捨てられない私・・・
実家の母の洋服・・・6畳の間、ウォーキングクローゼット×2にたくさんあります。
これ・・・私が着るんだろうか??気潰せるんだろうか・・・??
そう思うと、ため息が出てくるのでした。

服を買わないミッションも、元日に300日を超えました。
今着ている冬物は、気倒して春には捨てられるかなあ・・・??

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング 

【ふるさと納税】【5ヶ月定期便】飲み比べセット24缶THE軽井沢ビール 【定期便・お酒】

価格:105,000円
(2020/1/8 10:16時点)
感想(0件)

【ふるさと納税】計60kg! 新米定期便(半年コース) 2020年(令和2年)産 「清流寒河江川育ち 山形産はえぬき」 ≪今年秋からお届け≫

価格:60,000円
(2020/1/8 10:17時点)
感想(6件)

「太る気しかしない・・・!!」と思っています。
来月、あーこの卒業式があるというのに・・・スカートはかなくちゃなのに・・・どうしよう・・・って感じ。

私は165cmぐらいあります。
25年前、結婚したての頃は、52kgぐらいでした。
おばあちゃん、おおばあちゃん・・・つまり、姑、大姑のいる生活で、10kgぐらい太ってしまいました。
その後、パパの転居を伴う転勤で別居、その先でウォーキングなんかに励み、なんとか55kgぐらいになっていました。
妊娠・出産を経て・・・あーこの幼稚園の時に私が手術・入院を経験し、食欲が減退し、体重はまたもや52kgとなっていました。

そして・・・あーこが4年生の時、実家の父が車で一回転するほどの交通事故を起こし、でもケガもなく良かったのですが、その時に免許証を返上しました。
もともと運転が上手でない上に、年も取ってきたのでパニックを起こす可能性が高いのでよくよく考えて返上しました。
返上した時は、タクシーを使うとかなんだとか言っていましたが、父がタクシーなんて使う筈もなく、結局私が送迎することになりました。
週3でスポーツジム・・・それも、時間ピッタリに家に迎えに行き、ピッタリにスポーツジムに迎えに行かなければなりませんでした。
ジムに10分でも早く迎えに行こうものなら、「お前がそんなに早く来る必要はない!!」と怒り、父が出てくると同時に私の車が来ると「丁度良かった!!」と喜ぶのです。
私が父が来たのを確認して、建物の影から出ていったのも気づかずに・・・。
その頃からストレスで体重が乗ってきていたような・・・

その後、母がお米の入った袋を持ち上げようとして圧迫骨折を起こしていろいろ手がかかるようになってきました。
ストレスがかかった私の体重も乗ってきて・・・
極めつけはおばあちゃんの左手首の骨折・・・!!
この時、あーこは中学校1年に上がった夏でした。
まだ私も過保護も過保護な時期で、ご飯を一人で食べさせたことなんてなかったんです。
午前中と午後に、おばあちゃん家に洗い物をしに行きました。
車で往復40分ほどの道程を行くんですが、午前中に行くとその帰りに自分の買い物をしにスーパーに行くんですが、疲れとストレスでその時は菓子パンを2個食べてしまうこともしばしば・・・。
家に帰ってくると、前日の残り物があるにもかかわらず、忙しさと疲れで何も考えられずに菓子パンに手が伸びて・・・見る見るうちに体重が増えてきてしまっていました。

それ以来、ちょっと減ってもストレスからまた食べて、元に戻ってしまう・・・そんな生活を続けてきました。
今年の人間ドックで痩せなければ・・・と、誓ったはずなのに・・・
最近は毎日のように実家に行っています。
おまけに睡眠も4時間ぐらいなので、イライラしちゃうんです。
この前、人間ドックに行って、”痩せよう”と誓った時、たくさんお昼寝をしました。
朝5時に起きて朝ごはんを食べる私、起きている時間が長すぎるので食べてしまうのだ・・・!!と、出来るだけ何もせずにお昼寝をしたんですが、最近はそんなまとめてお昼寝の時間をとれません。
専業主婦だというのに、ウツウツするぐらいしか時間がないなんて、もっと時間を有効に使えればいいのに・・・と思うんですが、出来そうにありません。

そうなると、今までの経験上、「太る気しかしない・・・!!」

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

K1-62【ふるさと納税】【新鮮・産直】和歌山の桃約2kg

価格:12,000円
(2019/12/7 21:34時点)
感想(0件)

【ふるさと納税】【和歌山県産】わかやまジビエ ソーセージ猪・鹿 10パックセット

価格:15,000円
(2019/12/7 21:35時点)
感想(0件)

私は昔から時代劇が大好きです。
最近は時代劇が少ないので、ちょっと寂しいんですが、BS時代劇はビデオに撮ってみています。
なんだろう・・・見ると自分が戒心できるからかなあ・・・??って思います。

で・・・最近このブログでも書いていますが、あーこが受験で万が一大都会で生活するなんてことになったらお金がもっと要るなあ・・・とか、寂しいなあ・・・なんて思うので、「パートに出られたらいいなあ・・・」なんて、漠然と考えているんですが、実家の両親やおばあちゃんとのあれこれで、本当にできるのかしら??と、思っちゃうんです。

先日、ふう太の散歩をしていて、散歩の途中のおばあさんと他愛もないお話をしました。
ふう太がかわいいとか、そんな話をした結果・・・

「もう、子供さん大きいんか?
 で、働かんでもええんか??
 犬の散歩してたらいいんか~~。
 ええ人生やなあ~~。」

と、言われてしまいました。
実際、親や家族でてんてこ舞いだよ~~!!と思いつつ・・・

「そうなんですよ。お気楽でしょう・・・??」

なんて返しておいたんですが、心の中でもその通りだなあ・・・って思いました。
家族ではなく、他人に言われるとすんなりと腑に落ちるもんですね。

そして先日、お墓参りの帰りに丸亀製麺に寄りました。
両親と私、3人で30%OFFのクーポンを使って1,000円ほどでいただけました。
「安いなあ~~!!」
「やっぱり薄利多売なんやなあ~~!!」なんて言っていたんですが・・・。
近所の丸亀製麺でパートも募集していました。

「こんな忙しいパート、私には無理かなあ・・・??
 若い頃は、マクドナルドで教えてたんやけどなあ・・・」

何て言ったら、

「あんたは出来るやろ??
 私でもあれや、これなら・・・」

と母が言い出しました。

??運転免許も返上し、買い出しに迎えに行っても、まだお皿も洗っていなければ洗濯もできていない最近の母に、何ができるのか??と思いつつ・・・そんなことが口から出る元気にビックリ!!でした。

その日に観たビデオ「赤ひげ」。
主人公は小石川養生所で働いている医師たちなんですが、この回は・・・??
養生所に来たけが人の男・・・どうしてそんなやさぐれた生活をしているのか??
その男は、女房をかばってケガをして働けなくなり酒浸り・・・、女房が遊女となって生計を立てている・・・と、話しが始まる中で、若き医師・保本と妻との家での会話です。

akahige

ちなみに、シーンは違うけどこの二人です。

もし、自分が働けなくなったらどうするのか?という問いに対して妻はどう言う??

「なにをして・・・」by保本
「なにをしてでもです。」byまさを
「やはり・・・
 女は強い・・・なぜそこまで強くなれる・・・。」
「めおとですもの。当然ですわ。」
「しかし、これまで苦労を知らず育ってきたお前が、いきなり外で働くのは無理だ。
 料理や裁縫の腕はまあまあだが、それで身を立てて行けるほど世間は甘くない。
 となると・・・ほかに身を立てる術は・・・」
「・・・・!!」

と、料理や裁縫の腕はまあまあのところにカチンときて夫婦げんかになるんです。
若い二人の夫婦喧嘩、とっても優しくてよくできた妻の怒った顔はとっても可愛かったんですが・・・

思わず刺さりました。

「しかし、これまで苦労を知らず育ってきたお前が、いきなり外で働くのは無理だ。
 料理や裁縫の腕はまあまあだが、それで身を立てて行けるほど世間は甘くない。
 となると・・・ほかに身を立てる術は・・・」
「・・・・!!」

この部分です。
パパもきっと私のことをそう思ってるはず~~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
私もほとんど苦労なく育ってきていると思います。
姑であるおばあちゃんは、私が働くとパパが何かと辛抱しなくてはいけないのでは・・・??と思っているし、私の実家の父は「あーこもいるのに(すでに高校生)どうしてお前が働かなければいけないんだ~~!!」といいます。

おまけに、この1週間、誰かの買い出しや、病院、用事で全部潰れてしまっています。
25歳で仕事をやめて働くことができるのか・・・それだけでも、考えると目が遠くを見てしまいます。
とりあえず、今できることをやらなくては・・・!!
と、思うのでした。

danku

これですね??
今できること・・・??
きっと100%は出来ていないから、100%出来るように頑張ります。

↓イベントに参加しています。
【通販オープン記念 第2弾】荒ほぐし鮭明太風味が当たる!株式会社合食

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

函館あさひ 荒ほぐし 鮭明太風味140g ポイント消化 北海道 お取り寄せ お土産

価格:594円
(2019/12/3 20:53時点)
感想(1件)

【一部12月20日賞味】【限定特価】【送料無料】合食 おいしい減塩 珍味 選べる 15個 詰合せ セット ビーフジャーキー くんさき さきいか | 珍味 ちんみ おつまみ 駄菓子 歯ごたえ 菓子 おかし ナシオ

価格:3,564円
(2019/12/3 20:54時点)
感想(0件)

服を買わないミッション250日突破!!
最初は100日なんて遠い道のりだと思っていましたが、なんと、服を買わないミッション250日を突破しました。
一応、余裕を持たせて、買わなければならないモノは買う!!って決めています。
この間、買ったのは結婚式用のスーツ(半額の半額で2,500円ほど)下着や靴下、パジャマにするゴムのズボンを夏、冬それぞれ1枚づづだけです。
前回の「100日間服を買わないミッション」のあと、500円の服を2枚買いました。
が、その後、続いて「100日間服を買わないミッションPART2」に入ったので、ほとんど1年間買っていないということになります。
ちょっと前の私と比べると信じられない進歩です。

専業主婦なので、どこかにお出かけする時の服を決められないというのが服が増えた一番の理由だと思います。
その前のピークはあーこが幼稚園の時でした。
毎日幼稚園に行くのに服がいる・・・ということで、何着か格好のつく服を買ったことを覚えています。
そしてその服たちはあーこの小学校時代に出来るだけ気潰したのですが・・・

あーこが私立の中高一貫の学校に入ってから、また服がいるようになってしまいました。
中学時代はクラブ~~!!
試合や練習の送迎に来るお母さんは、ピアスをつけたりピンヒールを履いたり・・・結構オシャレなお母さんが多かったんです。
なので、あーこが肩身を狭い思いをしないような程度に洋服を、かなり購入~~!!
3年間それで過ごしたんです。
そして授業参観の時のちょっと格好のつく服・・・ジャケットなんかを購入。
そして・・・クラブはその後高校でもつづけ・・・
でも、高校になるとクラブに一生懸命な保護者が多かったので、服を気にする必要もなくなりました。

が・・・高校になったらPTAの役員になってしまったのです。
わたしを引っ張った私の仕事時代の先輩は、きっちりしていていつもスーツを着ていて・・・先輩に恥じない恰好を・・・と思って、いくつかきっちりとした服を購入・・・。
でも、いつもジーパンな私・・・最近ではジャケットもスカートもはかないのに・・・と思うと、いい服を買うこともできず、お安い服でなんとかしのいでいました。
う~ん・・・みんなブランド物のカバンを持って、いい格好をしてくるので、それが苦痛で、苦痛で・・・。
どんな服を着ていけばいいのか、パニックになりそうでした。
でも、それって自分に自信がないだけなんでしょうね。
自分に自信があったなら、どんな格好でも自信がにじみ出ているんだと思う・・・。

が、それもあと何回あるか・・・なくなってきました。
あとはランチ会と、会議&懇親会と卒業式・・・先生との懇談はあと2回かなあ・・・。
そう思うと、毎日に着だした服・・・安いからといって買っただけで、あんまり乗り気でなかった服も、愛嬌があるように思えてきました。

そういえば、100日間服を買わないミッションを推奨していた方は、「クローゼットを見る度に嫌だ嫌だと思っていた服も、愛着が湧いてくる」といっていました。
読んだ時は、そんなことある??いやいやきている服に・・・と思っていましたが、私も愛着が湧いてきました。
そうね~~、その愛着を持って、気潰せていけたらいいのになあ・・・って思ってこれからも続けていきたいと思います。
そのためには体型維持も必要ですよね!!

最難関は卒業式!!
前回、結婚式の為に購入した服は、買ったもののカウントしていないんですが・・・
今回は買わずに済むのか??ちょっとクローゼットと相談します。
でも、卒業式、1月だからなあ・・・ウールのスーツなんて持ってないわ・・・。
着物にする・・・??それはハードル高いなあ・・・。

↓イベントに参加しています。
【50名様にプレゼント】プレミ本舗ファンサイトの応援ありがとうございました!Amazon.co.jpの商品サイト

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング 

【ふるさと納税】「 あそこ の みかんは 美味しいぞ!」と農家がこっそり教えてくれた 和歌山の温州みかん(日高郡 御坊市)5kg※2019年11月中旬~2020年1月中旬頃に順次発送予定

価格:10,000円
(2019/11/14 19:51時点)
感想(0件)

【ふるさと納税】和歌山産 高級和牛『熊野牛』ロースすき焼き

価格:30,000円
(2019/11/14 19:51時点)
感想(0件)

このページのトップヘ