日々徒然~お気楽な毎日が最高~

人生50年・・・ 子供が大学生となり、私の生活も変わり始めました。 ちょっと立ち止まって、自分の生活を見直そうかな? シンプルな生活が送れるように頑張ります。

カテゴリ: 日記

お気楽ブログなのにごめんなさい~~!!
でも、どうしても書きたかったの!!

昨日の夜・・・あーこもいなかったので、お風呂に入ってゆっくりしようとしていましたが、ツイッターで「#大学に行きたい」というタグを発見しました。
みんなでツイートしよう!!というものでした。

「あ~、参加したい!!」

普段は「これをしたい!!」と、興奮しないんですが、「この問題は絶対だ~~!!」と思ってしまったんです。

大学生は、私立はもう始まりましたし、国公立は今、履修登録の最中だと思います。
おまけに先日、こんな記事が出ました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、大学生が通学できないことが問題になっていますが、後期授業からはほぼ全ての大学が対面授業を実施することがわかりました。
文部科学省が、全国の大学など1060校を対象に行った調査によりますと、後期授業では19.3パーセントが全面対面授業とし、80.1パーセントが対面とオンライン授業の併用にするなど、ほぼ全ての大学が対面授業を実施するということです。
また、全ての大学で施設利用が可能となり、6割近くの大学が、おおむね全ての学生が週2日以上通学できるようになると回答しています。
大学の授業をめぐっては、前期授業が新型コロナウイルスの影響でオンライン授業中心となり、入学以来、一度も登校していないという声や、専用の機材を使う実習や実験ができないといった声があがっていました。

by日テレnews

でも、実際、履修登録してみると・・・あーこは全くのオンライン授業でした。
そんな人もたくさんいるようです。
1講義でも対面してれば対面とオンラインの併用になるでしょ??
そんなこんなに不満な人が、↑の記事に反応したのもあると思います。

この報道だと、本当に対面授業が始まったように見えるでしょう??
なので、私もちょっと思うところがあったので参加したかったんですが・・・
なんともツイッターやっていませんでした( ̄▽ ̄;)
なので、アカウントを作るところから開始し~~~!!

慣れない手つきで、パソコンとスマホと格闘しながら頑張りました。
いくつかのツイートできたので、ちょっとは足しになったかな??
こう言った小さな声が大学を動かせればいいなあ・・・って思います。

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
50代主婦日記 ブログブログ・テーマ
50代主婦日記
☆** 40代50代のママブログ **☆ 主婦日記ブログ・テーマ
☆** 40代50代のママブログ **☆

晩ごはんブログランキング

晩ごはんのブログですが、ちょっと・・・いえいえかなり怒っているので一言!!

「併用って便利な言葉やわ!!」って言うのは、大学の対面授業の話!!

とあるニュースの記事で・・・

全国の国公私立大学・短大・高等専門学校のほぼ全校が、後期の授業で対面授業をすることが文部科学省の調査でわかった。ただ、このうち全て対面にするのは19・3%で、80・1%が遠隔授業と併用する。で前期は多くの学校で大半の授業が遠隔になり、学生から対面の再開を求める声が出ていた。

とありますが、この80%にだまされちゃダメです!!
だって、あーこは後期もすべてオンライン授業でした。

「なんでやね~~~んΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!

だって、これは大学の対面授業の割合じゃなくって、やってるか、やってないかの違いだもん。

つまり、 オンライン99対面1でも併用になるんです。
大学側には、対面授業の割合を発表してほしいものです。

ほぼ全ての大学で、後期は一部対面授業も併用・・・ こちらが正しいんではないでしょうか。
対面授業実施を文系学部に限定して調査すると随分と減ってしまいます。
対面のほとんどが実験なんでしょ??
ほぼ全ての大学で対面授業開始?
ほぼ全てってどこのほぼ全てよ・・・??

なにがGO TOやねん!!
めっちゃ腹立つ~~!!

学生たちも、ちゃんと三密回避して頑張れると思います。

吉村知事、松井市長!!
入学してからまだ1回も大学で授業を受けたことがありません!!
子供達を大学に行かせてあげてください!!

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
50代主婦日記 ブログブログ・テーマ
50代主婦日記
☆** 40代50代のママブログ **☆ 主婦日記ブログ・テーマ
☆** 40代50代のママブログ **☆

晩ごはんブログランキング

あーこは私と違って、可愛い服が大好きです。
私は165cmあります。
今の子は背も高いスレンダーな子が多いですが、私の頃はあまりいませんでした。
50歳の割には大きいんです。
子供の頃は、いつも高い方から2人目ぐらいでした。
なので、可愛い服が苦手でした。
ちなみに、私が子供の頃に流行っていたのはこんな感じ。

seiko

松田聖子ちゃんです。
「体が大きいのに、聖子ちゃんの来ているような大きな襟の服を着ると、余計大きく見えて格好悪い・・・ピエロみたいだ」
みたいに母に言われて育ったように思います。
なので、フリフリは嫌いです。
そんなことを言う母は、オシャレで、身体の大きなわたしには大きい柄の服が似合うと大きい柄を着せられました。
十代では着たくもない可愛い服ではない服を・・・
ちなみに、私も洋裁をしますし、”大きい柄は背の高い人しか着こなせない”というのは理解できます。

なので、私はそれに反発していたのか?
いつもジーパンにトレーナー、Tシャツでした。
今でもジーパンが一番落ち着きます。
当時、女子が穴の開いたジーパンをはくのはNGと思った母に、やっと穴をあけた膝に私に黙ってアップリケをされて腹が立ったり、情けなかったり・・・
それでも母は、私にオシャレでいてほしかったと思います。
「似合わない」というくせに!!



そんな母は、自分はオシャレで私の参観日にはいつもワンピースでした。
断捨離のできない母の部屋を片付けたいのですが、片付けさせてくれず・・・
最近は、母の頃の服な感じが流行ってきている&あーこも服が欲しいけどお金がない!!
なので、あーこに物色しに行って来てもらいました。

で・・・こちらを気に入ったようです。

DSC_5422

ボレロを脱いだらこんな感じ。

DSC_5423

可愛いフリフリ&プリーツスカートです。
今、こんなこま柄流行ってますよね??

もう1枚ワンピースをもらってきましたが、母も、
「誰かの役に立った~~!!」と、孫に着てもらえることを喜び、感動していました。

そうやって、ひとつひとつ断捨離というか・・・整理していこうと思います。

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
50代主婦日記 ブログブログ・テーマ
50代主婦日記
☆** 40代50代のママブログ **☆ 主婦日記ブログ・テーマ
☆** 40代50代のママブログ **☆

晩ごはんブログランキング

差し込むだけ 《 タオル掛け上ラック タワー 》 tower 簡単 おしゃれ 整理整頓 ホワイト ブラック 白 黒 ウォールシェルフ ディスペンサーラック サニタリー 浴室棚 洗面所 トイレ 小物置き インテリア ボトルラック ボトル置き 棚 増設 03291 03292 山崎実業 YAMAZAKI

価格:2,640円
(2020/9/12 08:25時点)
感想(144件)

tower マグネット洗濯ハンガー収納ラック タワーS 【洗濯 洗濯機 ハンガー 整理整頓 収納 磁石 タワーシリーズ 山崎実業】

価格:1,870円
(2020/9/12 08:25時点)
感想(10件)

専業主婦のお気楽ブログですが・・・「日曜報道さんありがとう!!」

昨日の政治番組”日曜報道THE PRIME” に、橋下徹さんが出ていました。
ま、今度の首相は??みたいな話もしていましたが、番組が1時間30分ほどある後半は、大学のオンライン授業のことを特集してくれていました。
まさに、あーこなお話です。
あーこは前期はすべてオンライン授業・・・それも、大学1回生ということで、Zoomやオンラインでのやり取りは一切なく、本当に一方通行の講義とか、動画やレジュメを見てレポート提出みたいな感じで、通信教育の方が画像がしっかりしていて面白そう・・・と思えるほどでした。

なので、興味津々にこの問題を聞きました。

ま、世間ではいろんな意見の人があると思います。
大学生は義務教育じゃなのに??とか、好きで行ってるんだから・・・みたいな否定的な意見も。
でもね・・・お金払ってるんですよ!!
前期は仕方がないにしても、前期が終わったとたんに後期もオンラインと発表する大学も多く、そこへ後期の授業料納付のお知らせが届いたりなんかして・・・学生&保護者の怒りが爆発したんじゃないかな??と思います。
私としては、後期って6か月もあるでしょ??
どうして、1か月単位ででも決められないのかなあ??とも思います。
だって、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンってなってからの6か月はキツイ・・・!!



そりゃあ、ニュースやワイドショーなんかで”大学生の現状”みたいな感じで、ちょっと時間をとってくれてはいましたが、昨日はガッツリ!!
その対策まで提示してくれていて、大学生も光が見えてきたかもしれません。

私が言ってくれてうれしかったのは・・・
オンラインと対面の併用60%というのが違うと言ってくれた部分です。

最近は・・・大学も努力をして、”対面16%、併用60%、オンライン24%”ということらしいですが・・・
ハッキリ言って、併用60%というのは嘘っぱちです。
対面を実施しているのは、一部の理系の実験やゼミ・・・
そのほんの一部を混ぜて併用60%と言っているのです。
大学1回生、2回生のほとんどは、オンラインです。
それも、画像もなくパソコンは真っ暗で、声だけ流れてくるのとかもあるんですよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
間違いなく言えます。
「この講義・・・寝るやろ!?」って。

数字に誤魔化されてはいけません。
ほとんどの学生が、対面授業やリモート授業をしてもらえていないんです。
そこんところを強く言ってくれて、本当にうれしかったです。

そして・・・大学の施設利用費・・・あーこはいくらだったのか?忘れちゃったけど、平均は18万なんだそうです。
大学は、基本入ってはいけないことになっています。
それなのに、図書館やその他もろもろの施設利用費が丸々取られているんです。
大学に1回も通えていないのにですよ??

橋下徹さんは弁護士さんですからね??
あ・・・吉村さんもそうか。
「大学を消費者庁に訴えるべきだ」と言っていました。
う~ん・・・目からウロコです。
流石、やり手の弁護士さんです。

「民間だとぼったくってる・・・そんなわけにはいかない!!  
 ちゃんと払ったことをしてもらえていないんだから、これは消費者庁案件です!!」と言っていました。
「そうすれば、返金したくないだろうから、大学もなんとか策を講じて後期授業再開をしてくれるかもしれない!!」と。

橋下徹さん、人気の好き嫌いの分かれる方だと思います。
でも、今までのテレビでは、そこまで言ってくれた方がいなかったので、本当にすっきりしました。
後期の対面授業再開を願って・・・!!

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
50代主婦日記 ブログブログ・テーマ
50代主婦日記
☆** 40代50代のママブログ **☆ 主婦日記ブログ・テーマ
☆** 40代50代のママブログ **☆

晩ごはんブログランキング

【楽天スーパーSALE】 エコバッグ 2点セット 一気にたためる! レジカゴ 折りたたみ 小/大 サイズ違いの2点構成 親子エコバッグ ナイロン レジ袋 トートバッグ 大容量 軽量 ショッピング バッグ eco-po-2set

価格:1,680円
(2020/9/7 10:16時点)
感想(60件)

9/11まで★ SALE 送料無料 保温 保冷 レジかご トートバッグ レディース メンズ エコバッグ エコレジバッグ おしゃれ レジカゴバッグ 折りたたみ コンパクト 大容量 買い物 アウトドア サブバッグ ギフト敬老の日 メール便

価格:1,599円
(2020/9/7 10:17時点)
感想(139件)

大学も夏休みに入りました。
あーこは中高とテニスに汗を流しました。
なので、大学でもテニスサークルに入りました。
テニスは屋外なので、みんなで検温したりしながら週2で活動を始めました。
やっとの思いで入学した大学に1回も通うことなく前期が終わり、サークル活動だけ参加している状況です。

前期も対面授業ではなく、映像授業になりそうです。

そしてあーこのお友達も・・・。

①大親友のNちゃん
一生懸命頑張って、東京の大学に合格しました。
Nちゃんは、今、ワンルームマンションにひとりです。
コロナということで夏休みは帰ってきませんでした。
最近、アルバイトを始めたようですが、それまではほとんど外出せずに小さなワンルームで1人頑張っていました。
たまにあーこ達ととリモートでおしゃべりしていました。
私にしてみれば、昔と違ってリモートでおしゃべり出来るなんて、いつまでもお友達でいいなあ~~!!とは思いますが、大学のお友達が全くできていないようです。
というのも、Nちゃんの学部は、Nちゃんのように県外から下宿してきているお友達が少ないそうで、みんな実家からです。
となると・・・パソコンで授業&コロナだから当たり前だけど、大学の近くまでわざわざ来ないんです。
つまり、お友達が出来ないということです。
ず~っと引きこもりでほんと、可哀想なんです。



②幼なじみのSちゃん
Sちゃんは、大学受験もコロナの影響で大変でした。
青春を勉強に捧げて旧帝大に合格したのに、コロナで全くいけません。
おまけに、私たちの地域からでは、飛行機でしか行けないのでなかなか遠いので心配です。
先日、お母さんとお話しましたが、とりあえず学生会館にいるので、一人ではないのでお友達は出来ているようです。
でも、みんな地方からきているので、その大学の地方の方言は全く理解できていないとの事・・・。
それだけ外出していないんでしょうね。
そう思うと、学生寮に入ってくれれば食事の心配や、孤独からは逃れられるんだなあ・・・って思います。
それだけでも、親としては気持ちが楽ですよね。
でも、大学に行けていないのが現実で、学部のお友達は出来ないようです。

③幼稚園友達のMちゃん
Mちゃんは、私たちの地域から車で2時間ぐらいの私大に進学しました。
けっこう近いということもあって、下宿先を決めて・・・もちろん家賃は払います。
とりあえず家にいてパソコンで授業をしていました。
が、先日、後期も映像授業ということが決まりました。
しっかりしているMちゃんは、お母さんにこう言いました。

「もう、1年も友達ができないなんて耐えられない!!
 下宿先に行かせて!!」と。

そして、今は下宿先のマンションにいます。
2つのサークルに入り、お友達もできて楽しいらしいです。
でも、あーこと一緒・・・サークル友達は出来ても、学部のお友達はだれ一人で来ていないそうです。

④小学校友達のYちゃん
Yちゃんは、とっても頭がよくって医大に進みました。
先日聞いた話では、今度前期のテストがあるので、その時にと初めてお友達と顔を合わすのだそうです。
お医者さんのお父さん曰く・・・

「あの授業でテストって・・・何するんでしょうね??」

おまけに、あーこのように文系とは違って理系なので、遊ぶなら今、1回生のうちなんだそうです。

サークルにもクラブにも入らずに、家で映像授業なので、全くお友達ができていないそうです。

⑤小学校友達のAちゃん
Aちゃんは芸術系の大学に進みました。
なので、提出物があるので現場・・・つまり、大学に行かないとダメみたいです。
私たちの地域はもともと通える大学が少なく、ほとんどが一人暮らしをして大学です。
彼女も、あーこたちが映像授業と決まっていた緊急事態宣言時、すでに現場に行って課題を提出していました。
でも、学校があるわけではなく、提出しに行くだけのようです。
??それが一番ましかな??と思えるのは、麻痺しているのかしら??

日々徒然〜お気楽な毎日が最高〜 - にほんブログ村

⑥高校のクラブのKちゃん
Kちゃんは、車で3時間ほどのところの大学です。
ワンルームを借りたまま、家で映像授業をしています。
先日、あーこが高校のお友達と遊んでいたら、向こうから他のクラスメートが歩いて来て合流したそうです。
でも、その中にKちゃんの姿はありませんでした。

Kちゃんは、お家が病院なので、もちろんコロナにうつることが出来ないので、そんな2,3人での遊びも自粛しているそうです。
ま、それは親の方針なんで仕方ありませんが、大学の話を聞きに行って以来入学式もなく、ず~っと家にいるので、大学のお友達が全くできていないそうです。

何回か、あーこ達とテニスをして楽しみましたが・・・全く新しいお友達ができていないのは、ホント可哀想です。
でも、だからと言って、一人で下宿先に向かわせるのも、親としてはとっても心配です。

こんなに苦しんでいる子供達、大人たちはわかってくれているんでしょうか?
そんなこんなを書いた記事を読むと、映像授業で喜んでいる人もいるという記事を見かけます。
喜んでいる理由は、通うのが大変だとか、引きこもりっぽいからありがたいとか・・・
でも、それって、大学に対して選択肢があって言っていいことだと思います。
だって、あの子たちの選んだ学校は、通信制じゃないんだから!!

もちろん、授業料も全額払っているし、図書館など環境にもお金を払っています。
そんな、大学に入れないのに、図書館を使えないのに払ってんの??って思うでしょ??

ワガママ??でも、ディズニーランドに行ってもいいし、USJに行ってもいい、旅行に行ってもいいのに。
大学生は帰省もできない、大学にも行けない・・・どうせいっちゅうねん!!
子供達、よく我慢していると思います。
このままでは、やる気のない大学生が増えて・・・
それって、日本の未来は危ないでしょ??
政治家さんたち、若い子にも振り向いてください~~!!

ほんと、吉村知事~~!!
お願いです!!
週1でいい!!
大学に行かせてあげてください~~!!

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
50代主婦日記 ブログブログ・テーマ
50代主婦日記
☆** 40代50代のママブログ **☆ 主婦日記ブログ・テーマ
☆** 40代50代のママブログ **☆

晩ごはんブログランキング

【ふるさと納税】たらこ【1kg】

価格:10,000円
(2020/8/26 12:14時点)
感想(409件)

【ふるさと納税】天草産黒毛和牛 焼肉用ロース・カルビ切り落とし 500g 焼肉のたれ 1本付

価格:10,000円
(2020/8/26 12:14時点)
感想(1件)

このページのトップヘ