昨日は母と一緒に図書館に行ってきました。
そんな昨日の晩ごはんはこちら!!

DSC_5258

・豆ごはん
・鶏肉と玉ねぎの照り煮
・冷奴
・常備菜

あーこがダイエット中ということで、昨日もパパと二人の晩ごはんです。
あーこが県外の大学に行っていれば、お野菜たっぷりの晩ごはんになるんだろうなあ・・・と思いつつ、年齢的にも残らない、食べられるぐらいの量だけを作るようにしてみました。

シンプルで豊かな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルで豊かな暮らし
心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし

昨日は実家の母を連れて買い出しに・・・。
その途中に、図書館にあーこの本を返却しに行ってきました。
あーこ本人は大学のレポート中~~!!
母を連れて行ったのは、
①母が図書館で本を借りるのが大好きだということ
②この図書館の近くの病院に2週間に1回ぐらい行っているということ
③図書館が最近出来てきたことが無かったから
でした。

いろんなところに行きたい80歳を超えた母・・・
こちらの図書館で、いつも父と一緒でなかなか外出できない外出大好きな母が気分転換してくれれば・・・と思って連れて行きました。

で・・・私も買い物もしたいし、私はあーこが、母は父が家で待っているので早く帰りたかったということもあって、図書館と同じ敷地にあるスーパーで買い物をしようとしました。
ちなみに、”いつもと違うところで買うことは脳の刺激にもなって痴呆になりにくい”と言われています。
同じところで買わなければならない場合は、出入り口を変えてみるとか、今日は野菜売り場から・・・今日はお酒のコーナーから・・・と、買い回る方向を変えてみるだけでも脳の刺激になるそうです。
なので、面倒ですが、いろんなところで買い物をするのがいいのかな??と思っているのですが・・・

その図書館の同じ敷地内にあるスーパーに入って・・・
「ここ、いいレイアウトしてるし、駅に併設やし、ちょっとお高い感じするけど産直やし・・・
 あんまり高くないやん!!
 お弁当も500円であるで~~!!」
と勧めました。
お弁当が498円でないのは、オフィスもあるのでお釣りのないように設定されているんだろうなあ・・・とは思います。
でも、トマトを始めお野菜も普通のお値段だし、なによりいいものを置いているような感じでした。

「ホンマやなあ・・・高くないなあ・・・」by母
「やろ??
 病院の帰りにここで買ってもええなあ!!」by私

でも、結局そこはスルーして、家の近所の激安スーパーで買ったのです。
もちろん、お安いものを買いたいというのもあるんだろうけど、違うところで買うのがうるさくなってきているのかもしれません。
図書館に行ってもらったのは私の用事です。
でも、母もドライブや図書館探検で楽しかったと思う・・・。
結局私は、図書館の近くのスーパー→家の近所の激安スーパー→わが家の物を買い足すためにドラッグストア・・・ということで、いろいろ忙しくすることとなりました。

いつもと違うところで買うのは大変になってきたのかなあ・・・。
それとも、ちょっと高くてもいいものよりも、激安!!がいいんだろうか・・・!?
どっちもか~~!!


↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

エコバッグ シュパット マーナ Shupatto シュパット Lサイズ S419

価格:2,710円
(2020/6/23 09:19時点)
感想(11件)

デイベッド(ステイン BK/MBR) ニトリ 【配送員設置】 【5年保証】

価格:30,454円
(2020/6/23 09:20時点)
感想(1件)