昨日は、夕方あーこの用事で大型ショッピングモールへ。
なので夕方はバタバタした上に、あーこはダイエット中、パパはビールをちょっと一杯!!で帰ってきてお茶漬けだったので、私かショッピングモールでちょっと買ってあったお総菜(パパと半分こ)と前日の豆ごはんでいただきました。
で・・・急いでいたので画像なしです。
って、そんな手抜きな画像は出さなくてもいいか・・・??

ショッピングモールでは、あーこを待っている間ウインドウショッピングをすればいいもののあーこの大学入学祝いのお返しや台を色々見ました。
商品を選びながら・・・でも、いろいろと難しいなあ~~!!って思ったお話。

お祝いに関しては、私は誰にいくらもらったか、は書き残しています。
そしてそのお返しの金額も・・・
私は、お祝いは多めに返すというか、幸せのおすそ分けの意味も含めて6割返すようにしています。
今回は、10,000円頂いた方には、5,000円と台にお菓子(1,000円ぐらい)をつけて・・・みたいに。

こちらがお祝いした分も、一応書いています。
が、こちらは例えば向こうに兄弟がいた場合に入学時などに同じ金額をあげるべきかな?と思うから書き残しているだけで、だからといって、我が家にいただけなくても何とも思いません。
こちらがお祝いをしたかっただけ!!と考えるようにしています。

シンプルで豊かな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルで豊かな暮らし
心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし

先日、実家の母が、お隣りの奥さんがあーこにお祝いをくれないとぼやいていました。
母は、隣の息子さんにあげたんです。
こちらは別居している孫です。
「別居してるからかな??それとも、孫やからかな??」というのです。
「最近の人は(といっても私と同年代)、きっちりとお祝いをしない人も多いから、それに、あげる対象が同居しているのと居ないのと、子と孫で違うから、同じじゃないでしょ??」といったんですが、そんなボヤキを言われた私の方も母に対していい気がしません。
母がお隣りの息子さんにあげたこと、言わないでくれたらいいのに・・・
それに、お隣りの息子さんをあんなにかわいがっていたんだから、別にいいじゃないの・・・とも思ってしまいます。

で・・・先日、私もお友達に、あーこのお祝いをもらいました。
お金をくれたお友達、品物をくれたお友達・・・といたんですが、あるお友達のくれたお祝い・・・ブランド品でしたが日用品の贈答品のようなものでした。
何と言ったらいいのか・・・ちゃんとホントのシールで箱がきちんと止められていましたが、包装紙に包まれていなくって・・・「??」と思ってしまったんです。
もしかして買ってくれたのかもしれないけど、私にはそう思えました。
母同士も付き合いのあるお友達だったので、「〇〇ちゃん、これくれたよ。」というと・・・
「お返しすんの??
 もう、いいんと違う? 
 ちゃんと包んでなかったし、貰いもんかな?
 それ、500円ぐらい??」といわれてしまいました。

痛いところを突かれました。
自分ではいいように思ってあげようとしていたんです。
でも、「やっぱり母もそう思うんだ・・・」でした。

とりあえず、ネットで調べてみたら、同じセットはないんだけどもしかしたら5,000円しているかもしれない。。。
後にアウトレットで見かけた同じものは2,000円でした。
だけど、私なら入学祝にこれはあげないなあ・・・内祝いとかかな・・・??と思うような日用品なんです。
包装紙に包まれていない箱だけ・・・貰い物と思われた時点で、あげる方としてそれはダメですよね・・・それはパパも思ったらしい・・・
私なら、そんな日用品はプレゼントしないし、するとしても、せめて包装紙を買って包み直すなあ・・・
お返しどうしよう・・・
こんな事なら「おめでとう」の言葉だけでよかった~~。
でも、同じようにお祝いしてくれたお友達に返すのに、返さないわけにもいかないしなあ・・・と、悩みました。
そういえば、彼女のお子さんたちが大学に進学した時は、その子に似合うものを・・・と、お化粧グッズやカバン、名前の入ったボールペン・・・ちゃんとモノを選んでプレゼントしました。
お返しはなかったような気がします。
そんなこんなを考えていたら、↑でぼやいていた母と同じかしら??とも思う・・・。
なので、「悩むときは、やっておこう!!」が信条、そして、やるならけち臭いことはしない!!気持ちよく!!なので、5,000円をいただいたとしてギフトカードを返しました。

来月は、パパの姪っ子ちゃんの出産祝いを送ります。
もちろんお金もいきますが、何か台を・・・と思っていましたが、ショッピングモールを見ていて思いました。
私はブランド志向ではないけど、やっぱり・・・「せっかくあげるのなら百貨店だな!!」と。

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

【大糖領等各地厳選もも】特大玉8玉化粧箱山梨・長野・山形・和歌山県産桃お中元からお盆のお供えにも敬老の日にも最適!7月中旬ごろから発送予定白鳳・白桃・川中島・あかつき・一宮等々

価格:4,467円
(2020/6/24 08:29時点)
感想(0件)

梅干し 宝梅 小梅 化粧箱入り 450g 酒直 梅干 減塩 南高梅 うめぼし 梅 梅ぼし ウメボシ うめ 紀州産 和歌山県 南部 低塩 贈答用 贈り物 お土産 手みやげ 贈答 ギフト 御中元 お中元 御中元ギフト

価格:3,240円
(2020/6/24 08:29時点)
感想(0件)