断捨離を継続・・・っていうより、断捨離出来ないので、家の物を使い潰そうと考えている私です。
そんな私、先日こんなアンケートを見ました。

「断捨離してよかったものBest3!!」

物を捨てられない私は、興味津々で見てみましたよ~~!!

第3位・・・靴やカバンなどの小物

あ~、我が家にも沢山あります~~!!
靴に関しては、今は、かなり履き潰しています。
というのも、靴って常に履いていないとすぐにノリが剥がれたり、皮がはがれてきたりしますよね。
もう学校にも行かず、仕事もしていない私は、TPOに合わせた服が必要なくなってしまいました。
なので、パンプスを中心に現在は履き潰し中。
自分の靴はかなり減って・・・でも、あーこの履かない靴が3足まわってきました。
シンプリストさんには届かない・・・
数えてみたらオールシーズンで13足ありました。
そこには昔から履いているかなりのピンヒールもあるなあ・・・
ただでさえどんくさいのに、50歳を超えてますますどんくさく、体重も増えてきているし、このピンヒールは必要ないのかなあ??とも思います。
でも、出来るだけ着潰す、履き潰すのを信条にしたいので、買わずに頑張って使います~~!!

カバンも、学校のお食事会や謝恩会に行くのにTPOに合わせて買いました。
といっても、みなさんブランド品を持ってくる(でもこの人たちは常にこのカバンを持っている)中、毎回違う3,000円以内ぐらいのカバンだった私。
改めてカバンを見てみると、もともとラフな格好が好きなので好みではない・・・。
どうして買ったかなあ・・・と、反省したいぐらいです。
コーチだったら1万~3万ぐらいであるのに・・・コーチを買えば良かったかなあ・・・と。
でも当時は、毎回同じカバンっていうのもなあ・・・と思って、いい感じのカバンを買い替えていました。
が・・・やっぱり好みではないのだ・・・。
それに、両親を連れて買い物に行って思うのは、手で持つようなカバンは面倒だということ。
肩から掛けるようなのが一番なんです。
あ・・・ってことは、TPOが変わってきているということなのかな??

シンプルで豊かな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルで豊かな暮らし
心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし

第2位・・・食器

うちにもありますよ、使っていないお皿~~!!
コロナで家飲みとか、家ランチとか、家での生活を推奨しているけど、昔の生活に比べたら外食するところもたくさんあるし、お客さんはなかなか家に来なくなってますよね?
田舎なパパの実家の方でも、お葬式も家ではしないし、そんなに食器が必要ではなくなってきているんでしょう。

前にも書きましたが、わが家の食器は私の実家や親戚からもらった食器がほとんどです。
昔々、お中元やお歳暮が頻繁に送っていた時代に、もらってしまってったものです。
結婚して25年・・・先日、やっとその中から茶碗蒸し用の揃えの食器を5客捨てることが出来ました。
25年のうち使ったのは20回あったかな??って感じだし、私は茶碗蒸しが大好きなので、するならもっと丼でしたいから~~!!と捨てたんです。
お中元やお歳暮でもらったものは、セットになったものが多いですよね。
気に入ってもいないし?場所も取る。。。
気持ちがすっきりしましたよ・・・もっと早く捨てればよかった。
まだまだありますけどね~~!!

第1位・・・服

あるある~~!!と思うと同時に「みんなそうなんだ~~!!」と思いました。
そのコメントの中に、私が書いたんではないか??と思えるコメントがありました。

大好きでもないのに安いからというだけでランチ用に服を買う
          ↓
安くて大好きでもないから、1回着ると次には着て行きたくない
          ↓
学校の授業参観、面談、ランチ会などがあるとまた買ってしまう
          ↓
どんどんクローゼットにたまっていってしまった~~!!

という負のループです。
「みんなやっているのね~~!!」と、反省はしたものの、やっぱりそれって無駄使いだったんでしょうね。
あ・・・私の場合は、いろいろなストレス発散というのもあったと思います。
いつも呑気な三食昼寝付きだから、パパには「ストレスないやろ~~!!」って言われてるけどね??
いつもきれいな格好をして自分の意見をしっかり持っている、キラキラしているママ友さんたちに憧れていたのかなあ・・・って思います。

そこには”自分に自信がない”という気持ちが多分に働いていると思います。
なので、近所のちびっこママに言いました。

「パートでもいいから、絶対働いた方がいいよ~~!!
 お金の面だけじゃないよ~~!!
 自分の自信につながるから!!」って。

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

伸縮カトラリーケース 引き出し インナーボックス 仕切り 引き出し間仕切り ケース 整理整頓 引き出し収納 長さ調整 キッチン収納 2段 おしゃれ カトラリートレー スリム 引き出しトレー 小物入れ ホワイト 白/一人 オシャレ 北欧 モダン デザイン シンプル 人気 おすすめ

価格:2,780円
(2020/6/17 09:44時点)
感想(1件)

アクセサリー ジュエリーボックス 収納 片付け クローゼット イヤリング 吊り下げ式 ラック ポケット収納 整理 整頓 ケース ジュエリーケース 押入れ グッズ ボックス 棚 ラック 人気 おしゃれ オススメ

価格:2,222円
(2020/6/17 09:44時点)
感想(0件)