みなさん、もう半袖ですか??
私はここ何年かで、この時期長袖を着るのではなく、半袖に上着を着るという感じになっています。
先日、親戚にお祝い返しをもって行くとき、その日は寒くって・・・

「余所行きになる長袖のブラウス~~!!」

と思ってクローゼットを開けましたが、1着しかありませんでしたΣヾ( ̄0 ̄;ノ
ここ1~2年、買うのを控えて捨てている・・・「これも断捨離の効果だ~~!!」と、けっこう嬉しかったりして・・・!!

そんな私、”捨てること”に罪悪感が無くなってきました。
それは、今、服を買っていないからかな??
服を買った頃は、それでストレス発散していたんでしょうね。
その時のストレスは、何がストレスになったのかもわかっているし、今もストレスになる原因である事には変わりないんですが、”そのストレスで服を買う”という行動をしなくなったんです。

あーこと一緒にウィンドウショッピングに行っても、自分の物は買いたいと思わないし・・・
あ、元々、あーこやパパの買い物について行っても、私の物を買った事なんてなかったわ。
私は”私の買い物に付き合わせること”に気を遣うので、いつもひとりで買いに行っているんだった。
あとは、ネットで買うことが多かったな・・・。

でも、買うことをやめて捨てる・・・ずいぶん服が減ってきました。
今は、学校なんかに着て行っていたちょっと外出用を普段着に下ろしました。
あーこが中学1年生の時に買った服なら、もう6年ぐらい経ってるし、普段着にしてもOKでしょう。

で・・・その選別をしながら着ています。
先日はまた、服を2着、靴を2足捨てました。
服を捨てた理由は・・・
その服を一生懸命着ていましたが、ちょっと前に流行ったアームホールが無くって、身頃がそのまま袖になっている・・・モモンガみたい??製図になると正方形??みたいな感じのパーカーや服です。
こちらも着潰すつもりでしたが、割烹着代わりに着て用事をしていると、袖になっているモモンガ部分を、お鍋の取っ手や何かに引っ掛けるんです。
ただでさえどんくさくなってきているのに・・・鍋をひっくり返したり、服をひっかけてこける可能性大です。
なので、捨てることにしました。

そして靴を二足・・・。
ひとつはあーこの為にと買ったサンダル・・・ヒールがあってかっこよく、900円だったような気がするけど、好みではなかったらしく私が履いていたんですが、ふう太の散歩をしていると足が痛くなってきました。
そしてもう一つは私のパンプス。
目立たないけどもう先が痛んできていて、でも、目立たないし、もうひと夏普段履きで履いてから捨てようと・・・去年の夏の終わりに捨てられずに片付けていたものです。
そう・・・去年の夏は、まだ捨てられなかったんですね。
でも、今年、また出して履いてみたら、足に負担がかかるなあ・・・気を付けて履いている自分に気が付きました。
最近は、なんだか股関節がポキポキいったり、筋が違ってか?ピキッと痛いこともあるので、足元の不安を減らそうと捨てることにしました。

「断捨離、いいぞ~~!!」って感じです。

普通に捨てられる人は捨てるんだろうけど、捨てられなかった私にはかなりの進歩です。
ちなみに、先日、どなたかのブログで見た文章。

「捨てることを勿体ないと思っても、もうお金は払ってしまっている
 それならお金を支払う時に、勿体ないと思うべきだよね」

という文章に共感しています。
本当に・・・買う前に、もっと考えるべきだったんですよね。
今頃気づいたけど、今さらながら気づけたことが良かったです。

これからも、買わずに捨てて行こう!!
そして、実家の物も使えるものは私が使って、捨てられるように・・・!!

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

【人気商品】【便利なベッド下収納★】IKEA(イケア)SKUBB スクッブ ベッド下収納ボックス/ホワイト 収納ケース

価格:1,980円
(2020/5/24 09:40時点)
感想(1件)

イケア IKEA MALA 子供玩具 イーゼルソフトウッド ホワイトおもちゃ 遊具 ホワイトボード 黒板 お絵かき【smtb-ms】30167852

価格:4,780円
(2020/5/24 09:41時点)
感想(8件)