あーこのオンライン授業が始まって、私もドキドキです。
そんな最近の晩ごはんはこちら!!

DSC_5199

・鶏肉の甘辛焼き
・冷奴
・もずく
・おからの炊いたん
・ひじきの炊いたん

でした。

この日は、久し振りに一人で買い物に行きました。
いつもは、家族を連れていくか、実家×2を連れていくか、どちらかになるので、ゆっくりとお安いものだけをGETしていなかったので、お安いスーパーでたくさん買ってしまいました。
まとめ買いした食料は、もちろん小分けにして冷凍保存しましたよ~~!!

そして昨日はこちら!!

DSC_5200

・豚の生姜焼き
・ブリの香草焼き
・卵豆腐
・ひじきの炊いたん
・ワカメとお揚げさんのお味噌汁

このわかめ、生ワカメが大量にお安かった4月頃にまとめ買いし、ゆでて小分けにして冷凍してあったものです。

そんな私、学生生活をしている夢を見るほど、あーこのオンライン授業に食い込んでいます。
で、今回は、電子辞書のお話!!
今の電子辞書ってすごい!!ですね~~!!

電子辞書を買ったのは、あーこが高校1年生の時でした。
夏休みに外国にホームステイしたお友達は持っていましたが、クラブ、クラブのあーこ・・・担任の先生に「電子辞書が必要なのか?」を聞いたことを覚えています。
というのも・・・電子辞書自体高いし、塾の先生をしているお友達が言うには、「電子辞書は、意味だけが”ポン”と出るので、辞書の方が例文も出てよくわかる」と言っていたからです。

でも・・・結局、「みんなが持っている」というありきたりな情報で買って、受験を終えました。
買ってからは、本当に壊れるぐらい使ったので、買った甲斐はありました。
そしてそれ以上に、重い辞書を買う必要性にも疑問が出てきました。

で、今回は、大学生用の電子辞書を買うことに・・・
大学の生協を通じて買ったものです。
中身は・・・高校用とは違い、山川出版の歴史や生物なんかは無くなって・・・英語、一般教養、事務系が多いのかな??って思いました。
で・・・なんと、Wi-Fiにつながるんです。
パソコンで買ったデーターを、Wi-Fiを通して電子辞書に送れるんです。

ということで、今回は、履修登録で第二外国語が決まった(あーこの場合は中国語)ので、パソコンにソフトをダウンロードし、電子辞書に送りました。
出来るかどうか不安でしたが、なんとかできました。

でも、これを今までパソコンを使った事もないあーこが一人で出来たかどうか??そこには疑問があります。

大学生活を満喫していてお友達とキャンパスライフを満喫していたら別だけど・・・
ひとり暮らしをして、今、自宅待機をしていたら・・・きっと一人ではできないと思います。
家族でWi-Fiの暗証番号知っているの私だけだしな・・・。
ま、一緒にすることで、ちょっとでも覚えてくれればと思います。

最近は、パソコンの使い方も覚えたみたいだし、オンライン授業に関しては私の出る幕はなさそうです。
それにしても、最近の電化製品はすごい!!


↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

父の日 早割 日本酒 飲み比べセット 送料無料 300ml×5本 楽天No.1 父の日プレゼント 父の日ギフト お中元 ギフト 御中元 父親 誕生日プレゼント 人気の日本酒飲み比べ お酒 ミニボトル おつまみ 父の日 2020 岩手の地酒あさ開 ふるさとボックス版

価格:3,990円
(2020/5/19 09:05時点)
感想(8517件)

父の日 ギフト プレゼント 王様の足枕(超極小ビーズ素材 足枕) 足を乗せた瞬間気持ちいい♪疲れた足をゆったりリラックス 【王様 クッション あしまくら 脚枕 むくみ フットレスト 疲労 父の日ギフト 遅れてごめんね 母の日】【あす楽対応】

価格:2,590円
(2020/5/19 09:05時点)
感想(727件)