「ドライイーストもベーキングパウダーもない!!」
と、ビックリした昨日の晩ごはんはこちら!!

DSC_5187

・トッポギ
・唐揚げもどき
・ホウレン草

トッポギは辛いので、玉ねぎ、キャベツ、厚揚げでかさまし、味を薄めています。
唐揚げは、ニンニク・生姜・白だしで味をつけて片栗粉をまぶし、揚げ焼きにしています。
というのも、健康のために、あーこができるだけグルテンフリー&油を使いたくないというので、”唐揚げ粉でたっぷりの油”というのをやめてみました。

そんな昨日は、ちょっと大きめのスーパーに行ってきました。
私の地域では、緊急事態宣言も解除されたので、あーこの大学のお祝いをもらった方にお返しする用のギフトカードを買いに行ったんです。
最近の私、百貨店の商品券よりも、どこでも使えるのでギフトカードが多いです。
とりあえず買っておけば、会う時にサッと出せるしね~~!!
本当はもっと早くにお返しを・・・と思っていたけれど、あーこの学校が始まってから、そのお話もお土産に・・・と思ったからです。
ここ2.3日で課題が出るようになり、そして、今日からオンライン授業が始まります。
なので、いろいろ報告できることが出来たので、買いに行ってきました。

で・・・そのスーパーで買い物しようと思ったんですが・・・Σ( ̄□ ̄|||)!!
大きなスーパーなのに、ドライイーストもベーキングパウダーも、そしてパスタのコーナーもすっからかんでした。
自粛でみんな賢くお家でいてるから、籠ってなにか作っているんでしょうね。
ちなみに、私がドライイースト、ベーキングパウダーを探していたのは、グルテンフリーを頑張りたいあーこの為に・・・
そして、今、実家に余っているお米の消費のために、米粉を自作しようと奮闘中なんです。
お米→米粉、なかなか難しいというか、時間がかかりますね・・・。
実家のフープロを使って挑戦しているんですが、私と同じく子離れできていない母がついて回るので、なかなかイライラしてしまいます。
普段なら・・・「母との会話が面倒だから自分でフープロ買う」となっていたんですが、お金も勿体ないし、断捨離を頑張りたいし、お米も消費したいし・・・と、いちいち口を挟まれないよう頑張りたいと思います。

それにしても、母は、親戚から家&わが家のお米を買っている(つまりわが家は実家からもらっている)んですが、今年は思ったほど食べなかったようで・・・おばあちゃん(私にとっては姑)にも「あげてくれ」と言ってきます。
ま、玄米のまま置いているので、精米して持って行けばいいんだけど、おばあちゃん、お米にはうるさいんですよね。母が思っている以上に、おばあちゃんはお米が大好きなんです。

母は、梅雨までに食べないと美味しくないと思っている、その通りなんですが、新米でもないのに・・・どうよ・・・。
でも、そもそもは”買いすぎている”ことが原因なんでしょうね・・・。

おまけに持って行ったらお礼も言ってほしいみたいだし・・・面倒だ・・・。

どうにかして私が消費しなければ・・・!!

なので、グルテンフリーなあーこに食べてもらいましょう!!
ということで、最初に戻る・・・
「ドライイーストもベーキングパウダーもない!!」

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

次回出荷5月21日【ゆうパケット送料無料】奈良曽爾高原 名水育ち もちもち米粉パンケーキミックス 200gX3個プレーン・バナナ・チョコ3種入り 3セット購入で1個プラス【アルミフリー】【グルテンフリー】【1,000円】【パンケーキミックス】【コミコミ】

価格:1,000円
(2020/5/14 09:25時点)
感想(52件)

米粉ミニパン選べる5種類 こめらぼキッチン グルテンフリー 米粉100% アレルギー対応 小麦 乳製品 たまご不使用 母の日 ギフト

価格:2,980円
(2020/5/14 09:25時点)
感想(40件)