昨日は、最近の疲れがどっと出た感じ。
そんな昨日の晩ごはんはこちら!!

DSC_5117

・簡単お鍋(豆腐・キノコ・鶏団子・豚肉)
・シラスごはん(あーこ)・アサリごはん(私・前日の残り)

でした。

パパは外食で、あーこも遊んで帰ってきたので、こんな感じ。
昨日はストレスからかどっと疲れが出てしまいました。
コロナのせいとは言わないけれど、最近、またもや睡眠時間が4~5時間なので、いつでもいいけどやらなければいけないこと(アイロンがけとか・・・)もなかなか進まずに消化不良です。

そんな昨日は、昼からあーこがお友達と会うというので、その商業施設まで送ってきました。
電車+バスか、電車だけなら2回も乗り換えないといけない・・・でも、車なら送るだけなら往復1時間だし・・・と、送るだけ送るつもりでした。
が、その商業施設には実家の母も常々行きたいといっていて・・・
「駅前のバスで行くんやったらどこで待つん?」とか、「バスやったらどれだけで行けるん?」とか、絶対バスで行かないであろうに、いつも私にきいてきます。
=行くときがあれば連れて行けってことですよね??
昨日は、あーこを送るだけだったので、連れていきました。

あーこと一緒のドライブ&お出かけだし、ちょっと興奮気味だったんだと思います。
話していても空気が読めなかったり、イライラすることもあって、やっぱり連れてくるんじゃなかったかなあ・・・何て思っていたんです。
あーこと別れてからは、商業施設をブラブラしました。
靴を買いたかった母は、ちょっと踵の高いパンプスを履きたい母。。。
でも、凄く歩くのも遅く、腰も曲がって頼りないんです。
オシャレな人だから履きたいんだろうなあ・・・とは思うんですが、可愛い&安全なスニーカーもたくさんあるのに嫌みたいです。
安っぽい可愛い靴よりも、値段は張るけれどブランドのスニーカーの方がオシャレで人の目に留まることを説明しても解ってくれません。
とりあえず昨日は、可愛いベタ靴を買ってもらいました。

その後、早昼を食べてくると思っていた母は、父にだけ食べさせてお昼を食べていなかったので、某コーヒー店でサンドイッチと共にお昼を食べました。
ちなみに私は、菓子パンを食べて行っていました。
もともと優柔不断でゆっくりな・・・というかしゃきっとしていない母は、何もかも遅くなってきていました。
ま、80歳を超えて当たり前なんですが、だけれども口がきつくなってきて・・・文句ばっかり・・・と思うと、3時間ほどの商業施設でしたがストレスになって・・・

帰りの車でも、「サンデー毎日」買いたかったのに忘れた!!
と、騒ぎ出しました。
どうして、欲しいのか??
それは全国の高校からどこの大学に何人行ったのか?表になっているのが出るんです。
教育者でもなければ、母自体いい学校を出てるわけでもなく、娘の私も私立大学です。
「明日も本屋の近くは通らないなあ・・・」何て言う私に、買ってくるように必死に言ってくるんですよね・・・。
毎年、毎年、この時期になると母はこの雑誌を買っていました。
だからと言って、こんなにしょうもない用事でバタバタすれば、また車で事故りそう・・・

実家に母を送ると、あーこに大学合格のお祝いをくれた近所のおばさんが立っていました。
もちろん、お礼を言うつもりでしたが、「ちょっと”ありがとう”って言っといで!!」と言っていた母が、後からしゃしゃり出てず~っと喋りまくり・・・すぐに帰りたかったのに・・・と思ってしまいました。

母を連れて行く時点で、イライラしないと心に決めていたのに全く実践できませんでした。
おまけに実家の玄関では、”母がいないこと”を不思議に思って心配している父が立っていました。
毎日、毎日、言っています。
父は、眠ってしまうと覚えていないことも多くなってきたので、出かけるときはテーブルの上に大きく「〇〇に行ってきます」と、書いて行けって!!

心配性な父は、母の帰りを3時間、ずっと待っていたのです。
出かける時点から、早昼で食べたラーメンが辛いといって怒っていた父・・・
怒っている原因は、たぶん自分が外出しないのに母が外出しているということなんだろうなあ・・・とも思っていましたが、もともと父は遠くに買い物には行きたくないし、連れて行ってももう歩けない・・・
なんとも・・・情けない・・・ストレスMaxになってしまいました。

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

【送料込み】[冷凍]宇治抹茶デリスフロマージュ§抹茶スイーツ お菓子 宇治茶 お取り寄せ 京都のお茶屋 伊藤久右衛門の抹茶スイーツ ギフト プレゼント 内祝い

価格:4,490円
(2020/4/1 08:02時点)
感想(13件)

冷凍パイ生地 ミニアップルパイ ISM 35g×20 発酵不要__

価格:1,372円
(2020/4/1 08:02時点)
感想(206件)