あーこは中高一貫の私立に行っていました。
最初、入学した際は、私立でしっかりフォローするので「塾代は要りませんよ~~!!」と言われていました。
私立を月割りで換算すると、3万円ぐらい・・・もちろん私立に行くと他にも要りますが、とりあえず塾代ぐらいになるということでした。
もし塾に行かないのなら、3万円で全て賄ってくれる・・・ということでした。
確かに学校は補習はしてくれる・・・
あーこは中学校からクラブをしていました。
でも、中学2年になって・・・だんだんと学校の授業についていけない、でも、補習をとるにはクラブがある・・・
とっても悩ましかったです。

中学受験の時にお世話になった塾に、中学の塾の授業はどんなものか電話をしてみました。
あーこたちを教えてくれた名物先生F先生が電話口に出てこられ・・・
普通のクラスを紹介されたので、
「某中高一貫校です。〇〇先生、御無沙汰しています。」というと・・・
「??ついていけない??△△ちゃんが、そんなことありません!!
 すぐに連れてきてください!!」
と言われてしまいました。
普通に公立中学校だと進み具合が一緒なので、塾もクラスでの勉強となりますが、中高一貫となると進み具合がまちまちなので、個別でないと対応できないといわれてしまいました。
個別・・・??
1教科18,000円です。
これは、だいたいどの塾でも相場です。
あーこは数学と英語だったのでこの2倍、お得になっても33,000円ほど。
本当ならもっといい有名な塾の方がよかったのかもしれません。
が、中学受験でお世話になって慣れていたこと、学校で勉強しているのにそんなに必死にしなくてもいいよなあ・・・なんて思ったので、再入塾。

そして、高校になると頑張るクラブに入ってしまったので、有名な塾には時間的に無理となり、大学受験までこの塾にお世話になることとなりました。

他のお友達はクラブはせずに勉強!!英語はこの塾、数学はこの塾、そして家庭教師・・・
そんなお子さんもたくさんいました。
私学で勉強しているのに、凄いなあ・・・と、ママ友のランチ会に行っても私がついていけないこともしばしばでした。
不安になる時もありましたが、何より良心的で・・・
あーこはクラブ中心でお願いしましたが、
頼めば漢検や英検も無料で対応してくれ、
クラブの合宿や試合に合わせてカリキュラムを組んでくれ、扁桃腺がはれて冬講に全くいけなかったときは全額返金してくれました。
もちろん、大学進学も親身になってくれて・・・本当に安心できました。

あーこのお友達の大きな塾に行っているこの話を聞くとけっこうシビア、中堅のあーこの塾の方がデータもそれなりにあって、あーこのいいように・・・親身になってくれたような気がしました。

そして、たくさん貢いだ塾で、この春からバイトをしてもらいましょう。

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁 [ 鉄緑会英語科 ]

価格:2,310円
(2020/3/21 08:32時点)
感想(60件)

古文読解ゴロゴ [ 板野博行 ]

価格:990円
(2020/3/21 08:33時点)
感想(1件)