5,6年前のお話・・・
お友達とランチをしたとき・・・そのお友達Sさんのお子さんは、あーこより5歳年上です。
東京の超有名高学歴私立K大学に行きました。
いつも、年に1回か2回ぐらい会う(それは私の呼びかけ次第)のですが・・・
この時は、Sさんの息子さんが受験だったので、ランチをいつにしようかなあ・・・と、気にしながら結局ひと段落したであろう新年度の始まった6月ごろにランチにしました。

そして、みんなでランチをしながらSさんの息子さんを祝ったのですが・・・
もちろん、とっても頭が良かったことに感心し、感嘆し、お祝いしました。
このメンバーは、社宅仲間=旦那さんの職場が一緒なので、懐事情はよくわかっています。
で・・・東京で私大・・・そのお金の要り様も、よく理解できていたんです。

「Sさん、K君が受験だから、いつランチしたらいいのかなあ・・・って思っていたら、こんな時期(翌6月)になっちゃって・・・ごめんよ~~!!」と私が言うと・・・

「ごめん、ごめん、Kは、推薦だったから、秋にはもう決まっていたんよ~~!!」という話でした。

「推薦?? すごいやん!!」

と、みんなで再び感嘆!!
真面目に勉強していたからこその推薦だもんな~~!!

で、そんなこんなな話をしていて、「東京の私大なんて、仕送り大変よね~~!!」となりました。
地方の大学でもなく、国公立でもなく・・・ほんと、一番高いじゃないの~~!!
でしょ??

でも、彼女が言いました。

「でも、指定校推薦だから、11月には決まってるから、その後のお金が要らんから・・・
 1年分ぐらいの学費はでるんよ~~!!
 それに何より、11月から3月までの精神力の問題で、親子共々安心できるやん~~!!
 下宿までの4か月、気持ちも作れるしね!!」

と。

当時は何が何だか分からなかったんですが、受験が終わって本当によくわかりました。
あーこも東京の学校を推薦をしてもらおうかどうか悩みました。
私立の中では一番行きたい私立だったので随分悩んだようですが、学部が微妙に自分の思う学科と違ったので、結局、推薦をお願いすることなく普通に私立、国公立どちらも受験することになりました。

受験を終えてみて・・・そうね・・・11月からの4か月分の塾代、参考書代、文房具代、受験料、交通費、滑り止めの入学金が要りました。
もし、泊りがけで受験に行けば・・・例えば、”東京の大学に行きたい”となると、=何日も連続で受験するとなるので、ホテルに連泊1週間という受験生もいらっしゃるとか・・・
私たちの学校では、親も一緒に行く人が多かったので、ホテル代は2倍になるし・・・
そういえば、クラスのママ友さんが言っていました。

「郵便局の学資保険なんて・・・
 100万ぐらい、受験だけであっという間に無くなっちゃうわ・・・」

と。

本当にそう思います。
わが家は、飛行機に乗ったり、新幹線に乗ることもなく、ホテルに連泊して私立を受けることもなく、まだまだ使っていない方だと思うけど、それでも受かるという保証のない戦いに、たくさんのお金が要るなあ・・・と思いました。
ちなみに、うちの学校だけかな??飛行機はダメですが、新幹線は学割が聞きましたよ!!

なので、推薦で行くことができれば、金銭的にも、精神的にも、ずいぶん楽ですよね。
でも、推薦狙いでいたのに、自分よりも成績のいい子にサッと取られてしまう可能性があるので、早くから「推薦で行きたい」と、その科目だけ勉強しているのはまさに一か八か、危ない選択だとも思いました。

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

【送料無料】年間 BSET5 ベストヒット まるごと セット ハンバーグ 一人暮らし 新生活 応援 お試し お弁当や毎日のおかずにも便利な冷凍食品プロの料理人も絶賛!

価格:3,980円
(2020/3/13 23:05時点)
感想(928件)

ふんわり卵 オムライス&オム焼きそば 1食分 × 5袋セット ニッスイランチ おかず 1人前 1人暮らし 美味しい うまい 昼食 お昼ご飯 夜ご飯 [選べるセット販売ページ] [冷凍食品] [楽天市場限定]

価格:2,625円
(2020/3/13 23:06時点)
感想(6件)