今年のお正月は、いつもの我が家に比べれば、あんまりお金を使わなかったように思います。
頑張って節約に励んだわけではありませんが”大量に買うのをやめたこと”と”あーこが受験勉強でほとんど家にいなかったこと”があげられるかと思います。

毎年毎年、元日はパパの実家、2日は私の実家という具合に行っていました。
が、今年は集まりもなく、なんだか普通なお正月でしたが、それはまたそれで嫁としては楽でいいのかもしれません。
結婚当初はおおばあちゃん(大姑)、おばあちゃん(姑)と同居で、おせちもちゃんと作って、弟さん×2家族が一気にやって来て・・・
その忙しさを思うと、とっても楽チンです。
とりあえず、毎年毎年、藪入りの頃に熱を出してダウンしていたので、今年はダウンしないように年末ダウンしてなんとか済ませそうです。

おばあちゃんは、今年は弟さんが買い出しに連れて行ってくれたので、私が何かをすることもなく終わったのですが・・・やっぱり実家です。
一人っ子なので、仕方ないのかな??とも思うんですが、一人でこなさなければならないのでいろいろと用事がいっぱいです。

今年も、あーこが受験ということで三が日は行かないと言っていて、年末に母とちょっと大きめのスーパーにおせちを買いに行っていました。
よくある何万円もするお重になったものではなく、ちょっといいプラスチック容器に入ったもので、3980円と1980円を1つずつ買ってありました。
が、元日の午前中で、父が3980円の方をほとんど食べてしまったそうで・・・
ここにお雑煮もお酒もつくんですよ??

昔からお正月は元日から5日ぐらいまでお客さんがひっきりなしで、父親は朝の9時ごろから夜の11時ごろまで食べっぱなしでした。
今から考えれば、よくあれだけも食べられたなあ・・・と思うほどです。
母もよくあれだけ作ったもので、朝から晩まで台所に立ちっぱなしでした。
誰にも信じてもらえませんが、当時はお店が新年は8日ごろまでお休みだったので、母と一緒に年末に、軽自動車に2杯ぐらい分を市場まで買いに行ったものです。
それを父と会社の人たちが食べつくしていくのです。
なので、私はお重に入ったおせちを食べたことがありませんでした。
いつも詰めてあるものではなく、お皿に残っているものを食べたのを覚えています。
って言っても、山ほど作っているんですけどね??

そんな記憶が残っているからか、
「お正月だから~~!!」と言って、ず~っと食べていたそうです。
3980円分を元日の午前中に食べてしまう85歳の父って・・・どうよ??
でも、元気なわけではなく、いつもしんどがっていて・・・食欲はあるんですが、その体重のせいか、体調が思わしくない日もしばしばです。
かかりつけの先生も、「もういい年だし、好きなだけ食べさせてあげなさい」というし、私たちもそう思っているのでいいんですが、とにかく寝込まれたら体重75キロはしんどいなあ・・・とも思うのです。

おまけに、3日には二人でタクシーでランチに出かけ、母の食べきれなかった残りも食べていた父・・・
外食が嬉しいんでしょうね・・・解るんですが、最近思うのは、私と3人でランチに行くときは、私は御前を頼むのは止めようということです。
というのも、残ったらすべて父が食べてしまうので、母が食べきれなかったものを食べるために、一品を頼まなければ・・・と思っています。
そう思うと、あーこが子供の頃を思い出します。
なんだかんだとそうなってくるんでしょうね。

そして、お重を作らなくていいと思っていた母は、やっぱりいろいろと食事の支度をしなければならないのでゲンナリしていました。
が、母も、買わなくていいお餅を大量購入しています。
母は、お餅を白・ヨモギ・小豆の三種類を買わないと気が済まないんです。
つまり、80代の二人で最低3キロのお餅を買ったことになります。
ちなみに、昔の人にはお餅は重要で、私が買い出しに連れて行かない日に、わざわざ自転車で買いに行っていたみたいです。
年末に買わないと、すぐにカビてくるのに・・・ずいぶん前から買っていたみたいです。
そうまでして買いたいのも、昔の人にはお餅は御馳走だったんでしょうね。

昨日、年明け最初のゴミの日でした。
たくさんあるだろうと実家にゴミを出しに行くと・・・ゴミ袋に3袋もありました。
家族3人でも3袋なのに、二人で3袋??すごいなあ・・・「買いすぎなんだよね~~」と思いつつ、ゴミに出しました。
そうして家に帰ってきたら、近所の腰が90度に曲がったおばあちゃん(90歳ぐらい)がゴミを出そうとしているところでした。
このおばあちゃん、数年前に息子夫婦を追い出しているしっかりしたおばあちゃんです。
が、ゴミ置き場まで随分あったので、実家のゴミを積んでいた車のトランクに積んで、ゴミ置き場まで持って行きました。

私が年を取った頃にはコンパクトな日常が過ごせるように、やっぱり断捨離は大切だなあ・・・って思いました。
でも、捨てられない私・・・
実家の母の洋服・・・6畳の間、ウォーキングクローゼット×2にたくさんあります。
これ・・・私が着るんだろうか??気潰せるんだろうか・・・??
そう思うと、ため息が出てくるのでした。

服を買わないミッションも、元日に300日を超えました。
今着ている冬物は、気倒して春には捨てられるかなあ・・・??

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング 

【ふるさと納税】【5ヶ月定期便】飲み比べセット24缶THE軽井沢ビール 【定期便・お酒】

価格:105,000円
(2020/1/8 10:16時点)
感想(0件)

【ふるさと納税】計60kg! 新米定期便(半年コース) 2020年(令和2年)産 「清流寒河江川育ち 山形産はえぬき」 ≪今年秋からお届け≫

価格:60,000円
(2020/1/8 10:17時点)
感想(6件)