学校の役員のお仕事がひと段落したので、クラス役員の方たちと1年間の慰労のランチ会をしました。
ランチ会に来て下さるお母さんは、みなさん、熱心な方たちばかりで、おしゃべりに花が咲きました。

こんな感じのランチです。

osyaberi-ze

こちらはお店の写真でちょっと内容が違うんですが・・・
だって、みなさんのいるところでのお写真はちょっとね~~な感じだったので。
でもこの”おしゃべり~ぜ”です。
これだけあってソフトドリンク飲み放題で2,000円きっちりというとってもリーズナブルで、幹事にとってはありがたいお食事です。

でも・・・お話の内容はリーズナブルなものではなく、受験ってとってもお金が要るよね??って話でした。

今は大学の推薦の時期なんです。
私立の受験は30,000円!!
オプションをつけると50,000円!!
泊りで推薦で行く場合、ホテル代(子供&親)と交通費で10万円!!→試験で受かると15分の面接のためにまたお泊り!!

でも一番びっくりしたのは・・・学校推薦で私立の医学部に行ったお子さんのお話。
もちろん「行きたい」と手をあげるんですが・・・
一番候補にあがると先生から電話があって、
「1年間600万×6年間+実験費用など諸々の諸費用=7,000万(学費だけで)要りますけど、推薦行きますか??」と聞かれ・・・
「候補が待っているのですぐに判断してください。」と先生に言われ、
すぐさまおじいちゃんを含めて家族会議!!
1時間で答えを出して医学部に行くことになったその一番候補の生徒さんは、おじいちゃんが山を売ることで決定したそうなΣ( ̄ロ ̄lll)。

めっちゃお金要るやん・・・っていうか、こんなん普通の節約じゃ焼け石に水状態・・・
私立の医学部や薬学部は誰なと受験できないという現実・・・
大阪では府大や市大が一部の生徒は授業料免除・・・みたいな話が出ていますが、こんな学部ほど授業料免除してあげた方がお金という理由で志を全うできない子供が出るのは辛いなあ・・・
ボンでない志のあるお医者さん欲しいのに・・・と思ってしまいました。

そこまではいかないまでも、学費で我慢することなく他のところで始末して頑張って行かないとなあ・・・と、「財布のひもを引き締めねばっ」と思いつつ、2,000円を支払ってきました。

ま、それはいろいろな情報料ということでっ!!


↓イベントに参加しています。
Mineオールインワンジェル2週間分サンプル30名様にプレゼント!

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング 

【ふるさと納税】 本格焼酎ふるさと鹿児島限定セット 小正醸造

価格:15,000円
(2019/11/22 21:15時点)
感想(450件)

【ふるさと納税】特大生ずわいがに しゃぶしゃぶ 1Kg かに カニ【令和元年12月中旬以降発送】

価格:24,000円
(2019/11/22 21:15時点)
感想(184件)