増税前ですが・・・??
みなさん、なにか買われました??
私は何も買っていません。

そんな昨日の晩御飯はこちら!!

DSC_4670

・豚の生姜焼き
・蒲鉾
・マカロニサラダ
・カレーキャベツ
・シラス

こちらにご飯をつけて、あーこの塾前のお弁当です。
毎度のことながら、こちらを車の中で食べてもらいました。
パパが急に外食だったので、私はこちらの残りを家にあったいつぞやの残り物でいただきました。
ああ・・・なんだかなあ・・・こんな食事をしていると、健康的でないのかなあ・・・??
何て思っちゃいますが、残り物をつくるのも嫌だし、今家にある在庫は実家に持って行くことにします。

そんな私、増税前というのに全く何も購入していません。
「踊らされるな~~踊らされるな~~!!」と、心の中で念じています。
消費税10%というけれど、既に今、8%です。
2%しか変わらないんですよね。
おまけに軽減税率で、食品は8%のまま・・・。
だったら、やっぱり買わないようにして財布のひもをしっかりと締めておくに限る!!と判断しました。

で・・・キャッシュレスに関しては、クレジットカード、電子マネー(カード)、〇〇ペイ(携帯)はありますが、〇〇ペイはおばさんにはやっぱり怖い・・・。
全部何かしらのポイントや還元があるようなので、私は電子マネー(楽天Edy)、実家の親にはクレジットカードを使うように言いました。
ポイントカードもまとめるに限るので、私はドコモと楽天にしています。
どちらもいつの間にかポイントがたまっているのがいいですね。

が・・・先日、このキャッシュレスのことを考えていてまたもや混乱してしまいました。
私の楽天Edyのカードは、クレジット、ポイント付与、Edyの機能があります。
先日、携帯でポイントを確認したら・・・??
昔、ポイントのことでわからなかったので、電話で問い合わせたことがありました。
その時と同じようなことでまたもや悩んでしまいました。
私のカードはパパの家族カードになっているので、Edyのポイントはパパのカードに付きます。
でも・・・私のカードにポイントがついている・・・なんでだ・・・??

答えは簡単、普通にポイント付与の時は、私のカードにつくんですよ。
でも、よくわからないから混乱してしまいました。
ホームページを見ても、書いてあるけど・・・やっぱり電話で問い合わせてみました。
で・・・問い合わせも、面倒だからか機械での案内だけだし、そこへ#8をつけたらおねえさんが出てきてくれました。
最初から載せてくれればいいのに、#8は誰かさんのブログから調べたものです。

で・・・おねえさんと話していて、すぐ理解できました。
っていうか、やっぱり話してもらわないとピンとこないこともあるよね・・・。
ほんと、嫌だわ~~!!って、私の理解能力のなさからきているのかもしれない・・・。

それにしても、あーこがいろんな行きたい大学を言ってくれます。
私学では、大都会の大学にも行きたいような感じ・・・。
私的には寂しい限りで、お金よりも感情的に涙涙なんですが・・・。
ほんと、何しても涙が出てきちゃうわ・・・。
でも、本命も下宿しないといけないし、それこそお金が必要ですわ~~!!

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

【ふるさと納税】エリエールティシュー 180W5P×12パック (60箱)

価格:15,000円
(2019/9/27 09:45時点)
感想(130件)

【ふるさと納税】よつ葉の贈りもの チーズとバターの詰合せ ◆2019年11月発送

価格:12,000円
(2019/9/27 09:46時点)
感想(32件)