作り置きと残り物・・・
最近、実家に持って行くようにお総菜を多めに作ってタッパ保存するようになった私・・・。
そんな昨日の晩御飯はこちら!!

DSC_4442

・ひき肉でチャプチェ
・揚げ出し豆腐
・お総菜(ジャガイモと練り物の炊いたん・切干大根・おからの炊いたん)

でした。

お総菜は、前日パパが食事をしなかったので、前日の分も初としてスルーしました。

昨日は、両親を連れて銀行へ。
お金のことは異様にきっちりしていた・・・例えば、年寄りにありがちですが、定期を自動継続せずに満期日に絶対に更新に行くとか・・・。
前日、振り込まれている日を忘れていた父は、ちょっとショックだったようで・・・。
昨日、銀行に行ってきました。
一応納得し、その後お昼ご飯を食べにロイヤルホストに・・・。
??80歳を超えた夫婦を連れてのロイヤルホストです。
なんで??
それは、父がパフェを食べたかったから。
父は、ここ1年ぐらいソフトクリームにはまっています。
食べたくて仕方がないらしく・・・でも、ここは田舎、アイスクリームはすぐに手に入っても、ソフトクリームはなかなかない・・・というか、例えばスーパーのイートインなんかは、足のおぼつかない父には、なかなか困難なんです。
個人的には、車から手軽に買えるミニストップが近くにあれば一番いいんだけど、家から一番近いミニストップは車で高速を使って1時間ほどのところにあるんです。。。

この日は、ロイヤルホスト。
お昼時だというのに、美味しそうにビールとパフェ・・・おなか壊さないのかしら・・・??を食べていました。
補助とまではいかないけど、父の食事に気を遣いながらの外食は、食べた気がしないなあ・・・。と、思いながら、食事をしてきました。
それでも、駐車場まで歩くのに一苦労!!
おまけに帰りはビールを飲んでいるので、もっと苦労!!
それでも飲みたいんだなあ・・・と、思う。

そして、私が今頑張っているのがお惣菜!!
昔、お友達にお総菜を実家に翌日に持って行くというと・・・
「どうして当日持って行ってあげないの?」
といわれたことを思い出します。
う~ん・・・どうしてだろう・・・。
夕方は忙しいからとか、面倒だからとか、まずはうちが食べて残り物??
とか、考えちゃったんですが・・・。

お総菜の作り置きをしている人っていますよね??
作り置きと残り物・・・どう違うんだろう??

ネガティブな私ですが、ここはポジティブに!!
”作り置きを翌日もっていく!!”ということで、切り替えてやっていこう!!

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

【ふるさと納税】都城産「お米豚」ときめき3.7kgセット(黒たれつき) - 送料無料 MJ-3112【宮崎県都城市はふるさと納税二年連続日本一!!】

価格:15,000円
(2019/8/30 08:38時点)
感想(374件)

【ふるさと納税】A031-1 牧場の生ソフトクリーム<120ml×14個>

価格:10,000円
(2019/8/30 08:39時点)
感想(306件)