昨日は月曜日といいこともあって、バタバタと何かと忙しい日でした。

そんな日の晩御飯はこちら!!

DSCN0998

おばあちゃんのおでんでした。
おばあちゃんは、おでんとちらし寿司を作って、私たちにくれるというのが恒例行事になっています。
だから「おばあちゃん、おでんとお寿司を作らんようになったらあかんで~~!!」と、作るように勧めているんですが・・・
う~ん・・・これが忙しさを増している?ともいえる??

昨日は5時に起きてあーこのお弁当を作ったものの、行くと言っていた時間には起きてこず・・・。
ふう太はいつもトイレの場所が決まっているのにお風呂マットにおしっこをしてしまったので、ただでさえ洗濯機を2回回すところ(普通・あーこの服の2回)を3回も回すところとなりました。
ふう太のお散歩に行って・・・とかしていたら、おばあちゃん家に10時にはつかない時間に・・・。
おばあちゃんは、基本的に私が10時ごろに来ると思っています。
10時ごろに行かないと事故ったのでは?と、携帯に電話がかかってきたりします。
先日は、いつでもいいと言っていたのでお昼前に行ったんですが、それは嫌だったようで・・・。

ヤバい!!いつもに時間に間に合わない・・・!!
と、事故らないようにしながら20分かけて車でおばあちゃん家に買い出し&おでんを取りに・・・。
おばあちゃんにはおでんにこだわりがあります。
スジ肉、大根、コンニャクは前日からたいておいて、ジャガイモと練り物は後から入れるのです。
買い出しをして家に帰ってきたらすでに2時になっていました。
スジ肉、大根、コンニャクと出汁をもらって来ているのでそこからゆで卵を作って、ジャガイモや練り物をお鍋に投入!!
あーこの晩のお弁当はおでんになるから、早く火を通さないと・・・!!
睡眠時間が4時間でヘロヘロ~~いつもはお昼寝をしている時間にせっせとおでんを作りました。
が!!この日のあーこは、5時に駅に迎えに来てほしいとの事!!
煮えたジャガイモやなんやらをお椀に入れてご飯と一緒にGo!!
車の中でおでんが冷めるのを待ったけどなかなか冷めず。。。
結局大して食べずに塾に行ってしまいました。

そりゃあそうだよね・・・。学校から暑い中自転車で走っての電車5分・・・
こんな熱々、食欲無くすよなあ・・・。
でも、冷ます時間もなかったんだよ・・・。

ということで、忙しかった割にその苦労が報われなかったなあ・・・と思った1日でした。
おでんはたっぷり冷蔵庫に残っているから、今日もおでんだもんね~~!!

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

大感謝価格『加賀谷木材 3ステージゲーム』夏休みの自由研究 自由工作 小学生 宿題 木工工作 キット おもちゃ『加賀谷木材 3ステージゲーム』

価格:1,663円
(2019/6/18 09:08時点)
感想(0件)

【ファイヤーピストン】自作キット 火起こし 空気圧縮 アウトドア 着火 道具 木製 ファイヤースターター 炭火 ウッドストーブ・薪ストーブ ファイアーピストン ャンプ バーベキュー 焚火 家族 ブッシュクラフト 夏休み自由研究の実験 圧気発火器 着火機 Fire Piston

価格:2,200円
(2019/6/18 09:09時点)
感想(0件)