私は出来るだけ実家のものを持ってこないようにして今まで来ました。
そこには親子のウザさがあったからです。
でも、最近実家を断捨離しないといけないなあ・・・と思うようになったので、欲しいものを買うのは控えて出来るだけ実家のものを探すようにしています。

で・・・相変わらずの実家に行くと・・・スーパーの袋に入ったお鍋が一つ・・・

「このお鍋、何?」by私
「もう、使わへんから・・・(あんた要らんか?)」by母
「とりあえず持って帰るわ
 で、なんで要らんの?」by私
「だって、こんな鍋、あと2つあるから・・・」by母

???あと二つあるって・・・。
ということでもらってきたお鍋がこちら!!

DSC_4237

底が厚く、いかにも高そうなお鍋なのに・・・それこそ勿体ない!!
早速、肉じゃがを作りました。
ジャガイモがホクホクして美味しかったわ・・・。
それにしても、あと2つこんなお鍋があるなんて・・・
そう言えば、先日、お安い片手鍋を2つ買いました。
2つ買うと1,500円というお安いものだったんです。
ひとつだと800円ほどで・・・
「あんたも欲しいやろ?2つ買ったら安いし・・・」と、私の分まで買おうとしたので、私は
「私は今、断捨離しているから要らないから1つにしたら?」というと、怒って・・・
「お母さん、2つとも使うから!!」と言ったっけ・・・。
で、帰ってきて探したら、同じような片手鍋が戸棚の奥から出てきたことがありました。

先日、家のフライパンを1つ断捨離したところでした。やっとスペースが空いたと思っていたのに・・・
ただ、足りないぐらいがちょうどいい・・・感じでお鍋を使っていたので、そこは一つ増えてもいいかな??と、使うことにしました。



で・・・日傘のこと。
日傘を探しに実家に行きました。
その前に、近所のスーパーにお安くて見栄えのいいものを探しに行ったんですが、1,000円以内ではやっぱりないなあ・・・。と、実家に探しに行ったのです。
そこで・・・案の定↑に書いたウザさが爆発しました。

あーこがクラブをしているので、試合観戦用の大きな日傘は2つあるんです。
でも、学校の行事に持って行くようなレースの日傘が無くて・・・でも、買うのも勿体ないし、実家の断捨離の為にも探しに行きました。
実は、傘も押し入れに何本も入っています。
確認すると・・・母しか使わない日傘だけでも5本ありました。
折り畳みの傘も10本ほどあり・・・どうしてこんなにあるのか?って思うんですが、母に言って日傘を物色したんです。

母は、「どれでも持って行っていい」と言ってくれましたが、私が小さい頃からある傘もあって・・・
折り目に沿って焼けているのや生地の汚れが目立っているものばかりでした。
「みんな焼けてたり、汚れが目立つし・・・こんなの学校には持っていけない!!」というと、翌日洗ってくれていて・・・それはありがたいのですが、全く汚れが落ちていなくって・・・
「こんなの持っていけない!!」ともう一度言うと、
「こんなに目立たないのに勿体ない!!」と説教が始まりました。

そうなんですよね・・・ここがウザいんです。

あ・・・母もオシャレだったので、学校はスーツなんかを着てきてくれていましたが・・・
大体、学校が私立でジーパンをはいているお母さまはいません。
おまけに10万円以上もするカバンを持ってきているお母さまがうじゃうじゃといるんです。
別に同じように張り合いたいとも思わないけど、せめて小奇麗に・・・シミのついた日傘で行くなんてねえ・・・
そんな気持ちも踏みにじるかのようなやり取りで・・・
それでもわかってくれずに怒っていました。

そうなんですよね・・・。
大事にした方がいいのはわかっています。
それなら5本も日傘を持つのではなく、1本を大事に使って捨てる時にもう1本買う・・・そちらの方が々30年で5本を使うとなっても綺麗な傘を常に使えるんじゃないかって思うんですよね?
だから・・・家から持ってくるのはエネルギーが要って困るんです。
わが家の節約のためと・・・実家の断捨離とのせめぎあいはこのままずっと続くのでしょう!!

それでも・・・私が使わないってわかっても、自分が使わなくても捨てない母なのです。

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

\早割500円オフ/ 父の日 日本酒 名入れ の お酒 飲み比べセット 日本酒の プレゼント ギフト(風)新潟の金賞蔵 人気辛口銘柄入りミニボトル 300mlの日本酒セット 化粧箱入りでプレゼントに人気 還暦祝い 誕生日 父の日に人気 メッセージカード のし無料 令和

価格:2,980円
(2019/5/22 23:59時点)
感想(2284件)

父の日ギフト世界一金賞受賞スワンレイクビール クラフトビール飲み比べ父の日特別限定3本セットお酒・ビールが好きなお父さんへのプレミアムなギフトセット!

価格:2,480円
(2019/5/23 00:00時点)
感想(646件)