昨日は久しぶりに誰の用事もなくって、ゆっくりと自分のやりたいことをしました。
そんな日の晩御飯はこちら。

DSCN0962

・簡単すき焼き

昨日はパパがいなかったので、あーこと二人、100g100円のお肉300g(つまりお肉は300円)ですき焼きです~~!!
昨日も夜遅くまで学校で勉強してくると思ったんですが、持っていきたい教科書を持って行くのを忘れたということで、夕方に帰宅~~!!
それが今日のテストにどう響くのか??ちょっと怖いわ~~!!

そんな昨日はゆったりと・・・

DSCN0950

この母の日にもらったお花を鉢に植え替えました。

DSCN0963

あとは、いつもはしないようなところをお掃除したり、銀行に行ったり、スーパーを自分の行きたいようにゆっくり回ったり・・・
そんなこんなをしていると、本当に毎日、早さもルートも親の思うように歩いている(スーパーの中でも)んだなあ・・・って思います。
自分の自由にスーパー内を歩けるってストレスないわ~~!!
って思ってしまう・・・ちょっとなあ・・・自分が嫌になります。

が!!
昨日はどうして自由だったのか??
実家の母はこの日、一人でタクシーでプラネタリウムを見にいっているようでした。
昨日の私・・・送って行きませんでした。
というのも・・・毎日のように出ていきたい母・・・
今、あーこがテスト期間中なので私の睡眠も2時間~3時間・・・疲れてしまったというのが答えでしょう。



あと少しで、あーこのインハイ予選があります。
高校三年生ということもあって、もう、今年で最後です。
母は知らない子供達でも運動会や競技を見るのが大好きです。
だからと言って自分一人で見に行くことはしない・・・。
あーこがクラブをはじめてこの6年・・・最初は自分の車で観戦に来ていましたが・・・免許を返上してからは私が連れて行ったりしていました。
そうして今回もこう言ったのです。

「お母さん(母の事)、あーこだけやなくて、〇〇君(男子エース)も、◎◎ちゃん(女子エース)も、他の子も、みんなみたいんや!!」
と駄々をこねだしました。

テニスの試合は、何時から・・・と決まっておらず、何時になるかわかりません。
とにかく、朝9時から終わるまで・・・下手をすると7時ごろまであるんです。
16試合ぐらい同時並行で進むので、対戦ボードを一々確認しないと、自分の子どもの試合すら見落とすこともあるので、私も自分のことで精いっぱいです。
おまけに最後ってこともあって、父もみたいような雰囲気・・・。
でも、父はご飯は12時からとか、テーブルについてでないと食べないとか、ビールが欲しいとか・・・
だいたい、とっても暑いというのは、ヨタヨタしている84の父には堪えると思います。
そうして父は、見たいのか、そこまで見たくないのかよくわかんないし、余所の子まで見る根性もありません。
興味もないと思います。

私も、試合会場まで子供たちの送迎があるかもしれないし・・・
なので、連れて行けるか?もわかんないし、行かないのならふう太を預かってほしいし・・・
というように、自分勝手かもしれませんが、もし、父が急に帰りたいってなったら・・・??

母に言いました。

「お母さん、〇〇君や、◎◎ちゃん見たいっていうけど、私の方こそ見たいんやで!!」と。

そうでしょう??

今まででも、会場に母を連れて行くと、他のお母さんたちとなかなか話せなかったり、こっちだって色々気を遣ってきました。
最後ってことはわかります。
連れて行ってあげたい気持ちも山ほどあります。
でも・・・どうやったらうまく行くんだろう??

急に父がもう帰るって言いだしたら・・・??
ネットで検索してみると、実家から会場まで5,000円ぐらいでした。
もし、アクシデントがあってタクシーを使わなければいけなかたっとしても、往復1万円で済むんです。
帰り・・・父は公共機関を3回も乗り換えるのは、無理だと思う・・・。

きついようでしたが母に言いました。

「私だって見たいんだから、アクシデントがあった時のこを考えて、タクシーを使うことも考えてよ!!
 お父さんにはタクシーの値段の事もちゃんと言い含めて・・・それでも来ようって思うんやったら来たらええ。
 私が一緒に乗せて行けるならその時は行くから・・・!!」

って言ったんです。

最近、お年寄りの交通事故のことが報道されています。
私の母と、おばあちゃんを比較して・・・
車に乗れない田舎に住んでいるおばあちゃんは、週に1回の買い物に慣れています。
それでやって行ってくれています。
でも、実家の母は・・・今まで自由に車に乗れていたので、行きたいところを我慢できないようです。
行きたいときに行きたい・・・この衝動を抑えられないようで・・・。
歯医者、コーラス、スーパー、病院・・・行動範囲を狭めようという努力もしてくれません。
なので、私が毎日のように連れて行かなければならなくなります。

そして昨日の「プラネタリウムに行く」になりました。
タクシーでは20分ぐらいかかると思います。
でも、自動車を持っていた時、維持費、自動車税や保険なんかも支払ってたことを考えると、タクシー代なんてそんなに要っていないと思うんです。
それでも・・・言いに来るってことは、あわよくば送ってほしいと思っているんでしょうね。
外出ばかりして・・・ちょっとは部屋を断捨離や草引きをしてほしいのに・・・自分のやりたいこと以外はもう、したくないのかもしれませんね。

テレビでもやっていましたね。
免許証返上の弊害・・・そうして・・・行きたいところにその娘や嫁が連れて行かなければいけないという・・・
我慢してくれないことによる弊害が・・・かなりきついです。
タクシーなら家に入ることもなく玄関で迎えて会場で降ろし、迎えに行ってもこっちが待つことなく送って行っても家の前で降ろせば済みます。
でも、それが私が行くとなると・・・
家の中まで迎えに行って、会場まで送って行って、5分前には迎えに行って、家の中まで送って行くからです。
心が荒んできますね・・・。
お友達なら「それぐらい、やってあげたらいいのに・・・」と言われそうです。
それでも、毎日のことになるとキツイ・・・。

それにしても、インハイ予選、どうするべ??

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

ポテトチーズもち20個セット★やわらかもちもちのポテトチーズ★お子様に大人気です。カマンベールチーズが中に入ってトロトロ。おべんとうや晩御飯にどうぞ!訳あり価格!

価格:1,814円
(2019/5/24 10:22時点)
感想(2件)

あら挽きハンバーグ20個入り!60g×20個のたっぷり1.2キロ★お子様のお弁当や朝ごはん、晩ごはんのお惣菜にも大活躍です♪

価格:1,069円
(2019/5/24 10:22時点)
感想(9件)