またもや頭の痛い話です。
その題も「81歳の母とスマホ!」です。
そんな悩みの種が増えている今日この頃の晩御飯はこちら!!

DSCN0935

・豚肉・タケノコ・春雨の炒め物(ウェイバー・焼肉のたれ味)
・スンドゥブチゲ
・南京の炊いたん
・キュウリもみ
・さらだ

でした。

この日は母と銀行&買い出しに・・・。
父もスーパーに行きたいとか・・・いろいろありましたが、結局父は行かず。
でも、こんな買い出しと銀行だけなのに、午前中には終わらなくなってきているというのも考えものです。

そして昨日はこちら!!

DSCN0936

・コロッケ(5個100円)
・餃子
・豆腐とワカメのお味噌汁
・前日の残り

でした。
コロッケにするつもりはなかったのに、アナウンスで「5個100円です!!」と言われ、ついつい買ってしまいました。

昨日はやっぱり父がスーパーに行きたいというので、両親を連れて買い出しに・・・。
こういうのも、1回にしてくれれば私の自由時間が増えるのに、そんなことはお構いなしで・・・
その上、父を連れて行くと私自身の買い出しは出来ないので、帰りにまたまたスーパーに寄らないといけない状態です。
最近はあーこも学校に早く行くので、私は5時起きでお弁当を作っています。
夜も塾に行ったりして・・・寝るのが1時というのもざらなんです。
だから、いつもお昼の1時ごろには電池が切れちゃって・・・
だからこそ、行く回数を減らしてほしいと言っているのにあまり解ってくれません。
最近ではゴミ出しもしんどいというので、私が車で取りに行っている始末・・・
そんなこんなでしょっちゅう行っているわけで・・・どこかしらを諦めてくれると嬉しいんですけどね・・・

そして諦めていないのがもう一つ・・・。
母はガラケーを使っています。
昨日言いました。
「これが壊れたら、スマホ買ってよ。」って。
両親の携帯は、我が家にパックされています。
母は、スマホにしたいのです。
Wi-Fiも繋がっていない家なのに・・・。

ちょっと前に、ドコモにこの状態でスマホを持つことについて一人で聞きに行ったことがるんですが・・・
今どきWi-Fiがないなんて・・・「そんな人が持つなんてダメでしょう・・・」みたいな、店員さんも困ったような雰囲気でした。
当たり前と思うんですが・・・
そしてスマホを持つトラブルや、わからなかったら呼び出される私・・・目に見えています。
しかも、父は昭和一桁なので、通信料に8000円~も支払うなんて考えも及ばないでしょう。

「iモードも使っていないのに、どうしてほしいのよ?
 こんな検索もしたことないでしょ?」

って言ってみました。
すると・・・白状しましたよ・・・。

「だって、みんな持ってるもん・・・
 お母さんも、それで写真とか撮りたいし・・・」と。

??
子供のころ、言われませんでした?
「ママ、〇〇買って?」
「それ、誰が持ってんの?」
「△△ちゃんと、××ちゃん・・・」
「それって、二人だけやん!!」って。

何だよそれ・・・
そんなこんなで幼い頃、我が家には人生ゲームもルービックキューブもなかったわ・・・。
”みんなの家にあったのに!!”
わが家には私が高校生の修学旅行に持って行った旅行カバンがあります。
結婚する時に”私の物だから”持ってきたんでしょうね。
そのカバンはノーブランドで、〇△□の模様があって”MARU SANKAKU SIKAKU”と書かれています。
そのカバンを見るたびに思うんです。
当時、私は漫画オタクでファッションには興味がなかったかもしれない・・・
でも、覚えています。
私の学校は私立(あーこも行っている)・・・みんな遠足っていうとPinkHouseなんかのブランドを着ていました。

「こんなカバン持って修学旅行に行ったんだ・・・恥ずかしい・・・」

って見るたびに思うんですよね・・・。
今でもブランドには縁のない、オシャレではない私ですが・・・
いくらノーブランドでも他になかったんかい??って思っちゃう・・・
それでも捨てられない私ですけどね?

”みんな持ってるから”という理由では買ってもらえなかった私。
今、それを言うか!!と、またもや腹が立ち、ストレスから暴食しそうです~~!!
またもや私の仕事を増やす気か~~!!

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

ハーバリウム お花のつぼみ タルト カーネーション茶 母の日 2019 母の日ギフト お菓子 女性 誕生日 プレゼント フラワーギフト 花インテリア 花とスイーツ タルト ハーバリュウム 挨拶 卒業 入学 記念品

価格:2,499円
(2019/4/28 09:30時点)
感想(170件)

母の日 [スイーツ 母の日ギフト プレゼント お菓子] あけぼの [長崎カステラ 和菓子 母 母親 50代 60代 70代 80代 お誕生日 父の日プレゼント 焼き菓子 高級 おしゃれ 日持ち お土産 手土産 お祝い セット 詰め合わせ 還暦祝い 古希 喜寿 長寿 日付指定 送料無料 2019]MDTP

価格:2,980円
(2019/4/28 09:31時点)
感想(3965件)