先日のスマホが欲しい母との口論以来、ちょっとビミョーな空気が流れていました。
そんな中・・・その翌日に母の実妹・義姉とのランチでいろいろおしゃべりしたらしい。
内容は聞かなかったけど、たぶん・・・
「もっと自立しないと・・・」とか、「そんな事までちゃーちゃん(私)にやってもらってんの?」とか言われたのだろうと思う。
私に頼って来ない時間が増えていました。

10連休ということで、自由に身動きが取れないかも??と思いつつ、「〇曜日は行けるよ?」と言っても、「大丈夫!!」と言って聞きません。

ま・・・いいか・・・と思っていると・・・。

その数日前に私が「パパの姪っ子の結婚式に持って行くカバンがない」みたいな話をしていたので・・・いろいろ思うところがあったような母・・・。
ランチの時にその話をしたらしく・・・
行った際に、「このかばん、おばちゃんから借りてきてあげたで!!」と言ってきました。
その時点で、持って行くカバンは家にあるものでもう決めていました。
80前のおばあさんのカバンを・・・申しわけないけど、趣味じゃないし・・・
それでも、「趣味じゃない」というと、「これでも、持って行けるのに何が不満なんだ!!」と、怒ってくるので・・・でも、丁重にお断りしました。

その時・・・母はまたもや靴の入れ替えをしていて・・・
靴の入れ替え・・・この時点で、母にはたくさんの靴があることがわかるでしょう?
押し入れにいっぱいあるんですよ・・・で。

「これ、もう履かへんから・・・!!
 結婚式に履いて行きなあ!!」と言ってくれたのがこちら!!

DSCN0937

右側の白い靴です。
「こんなの、いつ、だれが履くんよ?
 花嫁さん以外に履く人おるか?」
「だから、お母さんもこのまま置いてるんやんか!!」と、怒ってきました。

まあ・・・人の事は言えません。
左側のシルバーの靴は、私が若い頃、友達の結婚式用に買ったものです。
履くかなあ・・・??と思って置いていたんですが・・・。
20年以上も置いておくなんて・・・親子ですかね??

人の事は言えないけど・・・それでも、この白の靴はないだろう・・・と思ってしまいました。
リボンをつけているボンドも茶色く変色してきているし・・・
この年で、この白は履かないし・・・あーこもサイズが違う・・・。

ということで、ありがたくもらってきて、今日、生ごみに出しました。
「勿体ない」のはいいことですが、断捨離を進めないといけないと思うことも増えてきたしね・・・。
といいつつ、自分のシルバーの靴は置いておくという・・・なんとも自分勝手な私です。

そして・・・その時も、私と母の間には何とも言えない空気が流れていました。

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

タワーファン 扇風機 ハイタイプ アイリスオーヤマ TWF-C101 節電・節電対策・節約・エコ・省エネ・送風機・夏物家電・扇風機・静音・タイマー 強力 [拡] 冷風機

価格:6,828円
(2019/5/3 08:44時点)
感想(0件)

送料無料 活性炭オイルポット 900ml H-OP900 白 カートリッジH-OPCR 3個のセットアイリスオーヤマ[油こし/活性炭/フィルター/オイルポット/油こし器/油こし紙/油こしき/節約/油っくりんのような/カートリッジ付き/交換] [cpir]

価格:4,820円
(2019/5/3 08:44時点)
感想(1件)