ちょっと前から近所のホームの女性とお友達の私です。
そんなまずは金曜日の晩ごはんから!!

DSCN0916

・パエリア
・蓬莱の肉団子
・蓬莱の餃子

でした。

この日は、パエリアでした。
コロッケやポテトなど揚げ物をする予定でしたが、パパが出張のお土産で蓬莱の肉団子と餃子も買ってきてくれたので・・・あ・・・豚まんはもちろんで、朝ごはんにいただきました。
あーこと二人の晩ごはんの割には、豪華な晩御飯となりました。
って私は思っていたんだけど、あーこは「パエリア」って聞いて、「殻付きの貝(きっとムール貝・・・)があると思ってたのに~~!!」と、不満顔。
パパは「ピラフとどう違うん??」と言われてしまいました。

夕方には、あーこの週末ある遠足の私服を買いに・・・でも、いいのがなくって、結局ネット注文!!
クラブに勉強に、時間がないのがバタバタですが、それでもこんなに一生懸命何かに取り組むことってないだろうから、高校生活は充実していると思います。
「クラブだけでなくいろんなことにチャレンジしてほしい」って親御さんもいるけど、反対に言うと、
「これだけクラブに一生懸命取り組めるのって中高だけだもん!!
頑張れ~~!!



そして土曜日はこちら。

DSCN0918

・キムチ鍋

でした。

最近ず~っと寒かったのと、もう春だし鍋もしないかなあ・・・との気持ちで最後の鍋スープを!!
たっぷりのお野菜と、豚薄切り、鶏もも肉、鶏ミンチを入れています。
鶏ミンチの余った分は、お弁当用に鶏バーグにし、甘辛く仕上げました。

そして昨日はこちら。

DSCN0919

・マグロ・とろろ丼
・ベビーホタテの生姜煮
・卵のお味噌汁

でした。

この日はパパが歩きに行ったので、あーこと二人の晩御飯です。
雨模様だったので、あーこのクラブも午前中だけとなり・・・
新年度だし、迎えに行きがてら大きな文房具屋さんでいろいろと仕入れてきました。

そんな今週は、考えさせられました。
そう・・・ちょっと前からお友達のホームの女性です。
車いすで日向ぼっこしているんですが、今なら紫外線を気にしているのか、綺麗なサングラスにオシャレな麦藁帽、イヤリングもしています。
たまに、ふう太のお散歩時に会うのですが、ふう太に?と、黒飴を3つくれます
とっても綺麗にしているんので、「女性はいつまでも綺麗でいたいのね・・・私もこうであるべきなんだけど・・・??」と、感心しちゃうんですが・・・

「ふうちゃん、覚えていてくれたん?」とか、
「いつも綺麗にしてはりますね?」とか、
そんな他愛もない話をしていたんですが・・・
聞いてよかったのだろうか・・・先日、息子さんが亡くなっていることを伺いました。
きっとうちのパパぐらいの?年齢なんだろうなあ・・・と、思っていました。
そして・・・土曜日、何で亡くなったのか?を知ることになりました。

「いつも綺麗にしてはりますね?」と聞いたら・・・
「1年前に家が火事になって・・・全部燃えてしまってね。」と言い出したのです。
それまでの何回かは、「私もポインターを飼っていた」とか、「田んぼや畑で遊ばせた」とか、「タクシーで動物病院まで連れて行った」とか・・・
「お金持ちなんだなあ・・・」って話を聞かせてもらっていました。
第一、このホームは入るだけで一時金520万いるらしいし・・・
そして実際お金持ちだったんでしょう。
犬をタクシーに乗せてもらうから「これで掃除をして」とチップを渡したとか、上品な感じがしていたんです。

そして・・・その火事で息子さんを失くしていたんです・・・。

思わず、なんて声をかけていいのかわからず・・・
でも、「大変でしたね。」なんて簡単な言葉で片付けられないし・・・
なので、話しが終わるまで相槌を打って聞くことに徹しました。
きっと誰か知らない人に、聞いてもらいたかったんだよね。と。

実際私も、”墓まで持って行こう”と思っていることがあります。
そのことは、お友達の誰も知りません。
隠していることは私にとって苦しいですが、それが私の業と報いだと思っているので誰にも話す気はありません。

きっと知らない人だからこそ、素直に話すことができて想いを浄化することができるのかもしれません。
で・・・そんな話を聞いた私も、もっと親を大切にしないとなあ・・・とか、浄化されると思います。
ああ・・・どうして他人だとこんなに優しくできるのか・・・私??

人生いろいろ・・・そんなことを感じた週末でした。

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

母の日 プレゼント 早割 カーネーション 花 咲く花茶 工芸茶10種と ティーポット 優雅セット 【ポイント3倍】 母の日 花 アレンジメント 母の日 花束 のようなお茶 母の日 ギフト 2019 送料無料

価格:3,899円
(2019/4/15 07:40時点)
感想(2325件)

【クーポン利用で50,000円(税抜)!!】 「軽くてしあわせ!宝箱(L)色:ピンク」 IH対応 圧力鍋 フライパン キッチンマット 母の日 ギフト [アサヒ軽金属公式ショップ]

価格:66,636円
(2019/4/15 07:40時点)
感想(0件)