健康でいるためには、やっぱり足腰を鍛えないと!!
ということで、土曜日は近所の丘にお散歩がてらパパとふう太と花見に行ってきました!!
だって、あーこは学校だからね~~!!

DSC_4204

とっても綺麗に・・・満開の桜です。
丘に登るぞ~~!!
私は2回も休憩してしまいましたが、頑張って4キロ歩きました!!

DSC_4206


高くまで登って、市内が一望!!
あーこの小学校も、中・高校も発見!!
毎日ふう太のお散歩で1時間ほど歩いているけど、坂道は筋肉の使い方が違うし、なかなか心臓がバクバクでしんどかった~~!!

でも、いい景色がご褒美!!
それと、100歳まで歩くためだ~~!!



平均寿命と健康寿命の間には、約10年の差があるそうで・・・。
「健康寿命」とは、人生のうちで健康に生活できる期間を指します。
日本人は、平均寿命と健康寿命の間には10年の差がある・・・つまり、要介護や寝たきりの生活を10年送っているということです。

要介護や寝たきりになる主な原因の一つが転倒などによる骨折です。
人間の骨や関節、筋肉は40代から衰えはじめ、運動能力が低下していきます。

そのうえ歳を重ねると、脳や目、耳といった感覚器も衰えます。
体をうまく動かせなくなり、障害物を避けられずに転ぶのです。
50歳以上の女性の場合、女性ホルモンの分泌が減る影響もあって、「骨粗鬆症」になりやすいのも骨折の原因です。

折れない骨と、転ばない体を作るために・・・!!

骨は医療機関で定期的に骨密度を検査すること。
転ばない体を作るためにはまず運動!!

運動は、骨や関節、筋肉を強化し、脳や神経なども刺激を受けて活性化します。
一石二鳥なのです。
とりわけ、体感や下肢を鍛えるのが重要です。
経ったときに、背骨や骨盤の負担を減らせるよう、体感を鍛えて体の柔軟性を高め、腸腰筋群や下肢の筋力もアップさせるのがいいです。
ウォーキングがお勧めで、1日裁定6000~8000歩が目安で、出来るだけ毎日運動しましょう。

骨を強くするカルシウムやビタミンDも、積極的にとること。
人と仲良くし、楽しく暮らすことも健康寿命を延ばす秘訣です。

これからも頑張ってあるかねばっ!!

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

戸棚下収納 戸棚下収納ラック 63353 63512 ハンギングバスケットラック 吊り戸棚 吊り下げ 戸棚下 おしゃれ ラック 収納 キッチン 差し込み式 吊り下げ棚 棚 簡易ラック アイアン ディスプレイラック インテリア 雑貨【ネコポス便不可】【あす楽対応】

価格:2,674円
(2019/4/7 22:51時点)
感想(12件)

キッチン収納ケース 吊り戸棚ボックスワイド 幅24cm ( 収納ボックス 整理ケース 取っ手付き 戸棚収納 収納BOX 収納ストッカー キッチンストッカー 吊戸棚用 収納 収納カゴ キッチン収納 プラスチック 収納用品 マルチ収納 )

価格:628円
(2019/4/7 22:52時点)
感想(61件)