昨日はお友達とランチに行ってきましたよ~~!!
晩御飯はこちら!!

DSCN1001

・塩焼そば
・カリカリサツマイモ
・おでん(前日の残り)

でした。

前日に一生懸命おでんを炊いておいて良かったわ。
昨日はお友達とランチをしてきて・・・おしゃべりしすぎで疲れちゃいました。
なので、塩焼きそばをササっと作れば、おでんがあったのでおわり~~!!

そんな昨日は、もう15年以上のお付き合いになるお友達とのランチでした。
当時は社宅に住んでいて、一緒に子育てして、たくさんの悩みを聞いてもらったものです。
おしゃべりしすぎで写真は撮れず・・・なので、ちょっと拝借!!

ranti

こちらの旬のランチコースをいただきました。
出会った頃は、子供の事を相談したり、お姑さんの愚痴大会とかしていたんですが、昨日はもう、子供の大学あれこれや就職あれこれ、自分の病気や検査の話、はたまた両親の介護の話となりました。
時間がたつと話の内容も変わるんだなあ・・・って、しみじみと思いました。

私、このグループでおしゃべりするのが大好きです。
というのも、誰一人上から目線の人がいないからです。
例えばお姑さんの事を
「出かける時に”行ってらっしゃい”って言いながら”もう帰ってくんな~~!!”って、心で叫んでんねん!!」というお友達。
でも、誰一人、「そんなこと言ったらあかんやん」なんて言いません。
だって、彼女がご飯の用意をして、一緒に食べてあげて・・・ランチの日はお弁当を作って手紙を書いて出てくることを知っているからです。
よく愚痴を言うと、「それぐらいやってあげたらいいのに」とかいう人っていますよね?
それって、やっていないから言えるんだと思います。
愚痴を言うってことは、やっているからこその愚痴だと思うんです。

旦那さんの愚痴を言うと、「そんなん、どうして反論しないの?」とか、「もっと〇〇してもらえばいいのに!!」とは言いません。
「賢いなあ~~」って、褒めてくれるんです。
だって、みんな頑張っているって知っているから。
言いたいことを言わなければ気が済まない人は、敵も多いけど自分のやりたいようにやってきた人だと思うんです。
でも、このメンバーは、誰一人として自分の思い通りにはやって来ていないけど、家族円満で幸せです。
きっと、気が大きくて(許容範囲が広くて)、小さいことは気にしない優しい人なんだと思います。

いつもたくさん愚痴を言い合って、そしてまた日常を頑張る!!そんなメンバーです。
子供の進学、親の介護、自分の体調・・・悩みは尽きないけど、それでも笑ってランチのできるメンバーは、疲れたときに、ふっと会いたくなるお友達です。

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

あす楽 送料無料 駅地下エキュートで4,000個完売のシュークリーム【楽天ランキング総合3位】【スイーツ総合1位】獲得濃厚なレアチーズクリームにブルーベリーソースを合わせたレアチーズシュー洋菓子/スイーツ/シュークリーム/ギフト/プレゼント/お祝い/お試し

価格:2,200円
(2019/6/19 21:40時点)
感想(138件)

クレームブリュレ ミルクブリュレ セット 6個入り 三國清三推奨品 内祝 ギフト スイーツ お土産 クリームブリュレ お取り寄せ 洋菓子 内祝い 北海道 手土産 取り寄せ お取り寄せスイーツ お菓子 おしゃれ 詰め合わせ お礼 | ブリュレ デザート お中元 御中元

価格:3,240円
(2019/6/19 21:40時点)
感想(4件)