あす楽 北海道産マスカルポーネチーズ使用 ティラミス味のロールミルクレープ 2~3人前ミルクレープ/ロールケーキ/ティラミス/洋菓子/スイーツ/お持たせ/贈答/ギフト/お試し/お祝い

価格:1,800円
(2017/12/26 16:56時点)
感想(5件)



「あんたと同じではいけない」ってどうよ??
最近、母の一言、一言に苛立たしさを感じてしまう私が居ます。
10年前までは、老いてきた母を見て、「お母さん、死んじゃったらどうしよう・・・??」なんて思っていたのに、不思議なものです。

そんなちょっと憂鬱な最近の食事です。
こちらは・・・金曜日の晩御飯です。

DSCN9696

・親子丼
・コロッケ
・魚の開き

でした。

この日はパパが外食で、あーこが夕方までクラブでした。
車で1時間ほどにあるコートで練習だったので、迎えに行って・・・帰ってきてのさっとの晩御飯です。

そうそう、どうして「あんたと同じではいけない」となったのか?
この日は朝から母を買い物に連れて行っていました。
毎回思うのですが、年寄り二人なんだから、週2回ぐらいの買い物でいいと思うのに、毎日買い物に行かないと気が済まない母です。
でもって、行く度に、「こんなに買って情けない」と言いながら、カゴ一杯に買います。
どれだけ食べるのか??って思ってしまいます。
が、そこはどうでもいいんです。
「あんたもいろいろカゴに入れてええんやで?」by母
贅沢という言葉を知らない両親なので、もちろん言われてもカゴには入れません。
「なんで入れへんの?」と言われ、
「あ~、今日はパパ外食やしな。。。」と、言ったのです。
「そしたら、あーこと晩御飯食べるか??」と母が言いました。
そう、これが曲者なのです。

これがもし姑なら・・・「おばあちゃん、一緒にいこか?」と、連れ出して、あーこの練習が終わるのを30分ぐらい待つかもしれないけれど賢く待ってくれて、一緒に食べて帰れるのです。
難を言えば、おばあちゃんを家まで送っていかなければならないこと・・・。
これが両親となると違います。
母はそれで良くても、父は待てません。
それは、コートでも、食事の場所でも・・・。
待てない父のために、前に実家であーこを待っての晩御飯をしたこともありましたが、何時に帰ってくるかわからないあーこに対して父は、
「わし、先に食べる!!」と駄々をこねて、しまいには怒って言ったことがあるのです。

そんな面倒な両親を前に、軽い気持ちで食事に誘うことはできません。
それに、当日言われると、父はイレギュラーでパニックを起こしてしまう・・・!!
おまけに、その日は急に壊れてしまったくるくるドライヤーを買いに、電気店による予定でした。
帰宅時間は7時~8時になるでしょう。
6時に食べたい父はそれこそパニックを起こすでしょう。
が、母はそれも判断できない・・・わからないんです。

傷つけないように言いました。
「お母さん、実は帰りに電気屋さん寄る予定にしてるんよ。
 何時になるかわからんし、『帰りにどっかで食べて帰る?』って、あーこに聞いたら、家でゆっくり食べたいって言われたし・・・」と。
「わかってるよ、お父さんは知らん事やし、ええよ。」というものの、納得していない様子。

「ごめんやで・・・一緒に食べられたらいいんやけど、クラブも忙しいし・・・。
 休みの日もお友達と遊ぶ約束してるみたいやし・・・」と言ったら・・・

「わかってるよ、昔のあんたと同じではいかんよ。
 お正月も、家族と一緒やなんて・・・縛られてたら。。。
 お友達とも一緒に遊んで、クラブもやって、楽しくやっていかんとな。
 わかってるよ、昔はなあ、そうやったわ。あんたと同じではいかんよ。」

と言ったのです。
そう、その通りです。
大人しかった私は、お正月は絶対に家でした。
お盆も家でした。
法事は絶対参加でした。
大学生になってからも、クラブのない休日は、基本的に晩御飯は家族での晩御飯ということで、「お金に困っているわけではないからそんなに働かんでええやろ?」という理由で、アルバイトは夕方4時まででした。
夜10時まで働く女子高生もいたというのに・・・!!

こんなちょっとした一言で、イライラしちゃう私。
疲れているのかな??
だって、最近は、平日は毎日のように実家に行っている私・・・。
つまり、今でも縛られている私・・・週2回にしたい・・・。

「”昔”じゃないやろ!!
 今でも、縛られてるわ!!」と言いたい気分でした。

↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると励みになります。

にほんブログ村  

あす楽 マスカルポーネとクリームチーズをブレンドしたティラミスシュークリーム 6個入もっちり食感のシュー生地とたっぷりクリーム洋菓子/スイーツ/シュークリーム/ケーキ/お持たせ/お試し/ギフト/プレゼント/お祝い

価格:1,320円
(2017/12/26 16:56時点)
感想(1件)

やわらか「幸ふくだんご10種類20本」★化粧箱入りギフトセット お祝い 内祝い お持たせ 贈り物 お菓子 お年賀

価格:3,024円
(2017/12/26 16:57時点)
感想(19件)