父の日 ギフト 米焼酎 蔵出し 光遠 デキャンタ 40度 720ml 化粧箱入り [ISC トロフィー 金賞 受賞/本坊酒造/父の日 米焼酎 ギフト/誕生日 結婚祝い お酒 プレゼント]

価格:3,672円
(2017/5/27 09:49時点)
感想(2389件)




実は、昨日の晩御飯は一人でした。

その、一人の晩御飯はこちら。

DSCN8195

・おばあちゃんのちらし寿司
・ハムエッグ
・ひじきの炊いたん

ちなみに、その上に写っているのは、あーこの晩御飯です。

そう、朝からおばあちゃん家に行ってきて・・・おばあちゃんにちらし寿司をもらってきたのに、パパは外食で、あーこは学校→そのまま塾だったのです。
なので、たくさんもらったちらし寿司を昨日は、お昼ごはんと晩御飯に分けて食べました。
残っている分は、今日のお昼にでもパパに食べてもらいましょう
おばあちゃんの好きな息子と孫が食べてないなんて・・・ごめんね

そんな昨日は、あさからおばあちゃん家に行く予定でしたが、一応、実家にも用事が無いか電話。
それは、水曜日に・・・雨も降っていないし、暑くもないのに、いつも頑なに自転車でスポーツジムに行く父が、送ってほしいと言って、送迎したことが引っかかっていたからです。

で・・・昨日はほんと暑かったんですが、やっぱり出来る事なら送ってほしいみたい・・・
ということで、母と計画を立てました。
私は朝からおばあちゃん家に行く。
そして、おばあちゃん家から帰ってきたら実家に電話を入れる。
もし、私から電話が無かったらおばあちゃん家でいるってことだから、1時30分ごろ母から携帯に電話をもらって用事ができたとおばあちゃんに説明しておばあちゃん家を後にする・・・。
という計画です。

そして父とっては、どちらにしても”2時ごろスポーツジムに送っていく”ということを伝えました。
いろんな計画を言っても混乱するので、「とにかく連れて行ってあげるから、自分で自転車で行かないように!!」と、くぎを刺しました。

でもって、まずはおばあちゃん家へ。。。
前回引き取って洗濯してあったおばあちゃんの大きな毛布をもって!!
10時ごろに着いたのですが・・・
月曜日から腰が痛いというので、整形外科へ連れて行って欲しいとの事。。。
「骨は折れてないと思うんやけどね・・・。」byおばあちゃん

え、骨???マジで

「あ~、父が待っているというのに・・・病院へ行きたいならもっと早く来るように言ってよね・・・」とは言えずに。。。
「え~~~!!そんなに痛かったんやったら、もっと早く言ってくれたら、連れて行ってあげたのに~~~!!」と、整形外科へ急いで出発!!
整形外科は結構空いていて、すぐに見てくれてラッキー!!
で・・・結果は・・・
「問題なし!!
 年相応の骨で、でも、骨密度はそれ以上に良い!!」って先生が言ってくれた!!と、満足気に言っていました。
とりあえず、湿布を処方してもらって帰ってきました。
何ともなくってよかったよ・・・ほんと。


で・・・お買い物もして、帰ってきました。
お買い物中に、あーこにスイカを買ってくれたおばあちゃん。
この暑い中、常温にして置いたら”わいてしまう”=グズグズになってしまうと、すぐに帰るように言ってくれました。
有り難い・・・
そして、今回おばあちゃん家に行った目的・・・近所の農家さんの取れたての大きなジャガイモと大きな玉ねぎと、キャベツ、そしてちらし寿司をもらって帰ってきました。

おばあちゃん家に行くときは、特売で買ってあった調味料をまとめて持って行くようにしています。
サラダ油、醤油、だし、マヨネーズ、ケチャップ・・・今回も、持って行ってあげて良かったわ


おばあちゃん家から帰宅途中、実家に”今、帰宅中”と電話。
家にいったん帰りたい&2時には行くと伝えました。
そして2時に行くと玄関で待っていた父・・・。
車で片道10分ほどのスポーツジムですが、時間にきっちりしている父とは私にとって負担です。
私が午前中におばあちゃん家に行ったことを知っている父は・・・

「お前もこの車、よう乗るなあ!!
 えらいなあ~~~!!」と言いました。

父は、私がいつも車で走ることをこう表現します。
この”えらいなあ~~”は、”偉い”ではなく、方言で”大変”とか、”しんどい”という意味です。
つまり、私が毎日、あーこの学校やクラブ、塾の送迎、おばあちゃんの買い物なんかで「大変だ」という意味なんです。
私にしてはそんなことは大変ではありません。
親なら子供の送迎は今や当たり前、おばあちゃんなんかは1週間に1回もないんです。
言わせてもらえば、たかが片道10分の送り迎えでも、スポーツジムに週3回の方が大変です。
片道10分を送っていって2時間後に迎えに行く方が、よっぽど大変なんです。
何もできない、まるであーこが幼稚園に行っていた時より忙しいわ!!
おまけに、大変と思ってくれるなら、おばあちゃん家に行った日は止めてくれればいいんです。
週3回も行っているんだから・・・!!
もちろん、父のスポーツジムは私にとってはデイサービスぐらいに思っているので構わないんですが、行けない日もあるとか、私が休みたい日もあるということを、口を酸っぱくして言っています。
あまり言いすぎると、「わかっている!!」と怒るんですが、全くわかっていません。

もしかすると、介護の域に入っているのかもしれません

その分、あーこは大人になって・・・
塾に合わせてクラブを引き上げてくれて、塾への送迎もらくちんでした。
朝7時30分ごろ家を出て行って、塾から帰宅したのは10時前・・・ほんと世話がなくなったというか・・・
いろいろ頑張って、ご苦労様です。


↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると励みになります。

にほんブログ村 

芋焼酎 原酒 屋久杉 37度 720ml 化粧箱入り [陶器入り/本坊酒造/屋久島伝承蔵/芋焼酎/鹿児島県 本格焼酎 原酒/贈答 ギフト 包装 無料/焼酎 父の日 ギフト]

価格:3,240円
(2017/5/27 09:50時点)
感想(146件)

父の日に大人気【新商品】送料無料!海鮮8点セット 島の人セレクション 北海道 お土産 お取り寄せ 誕生日 内祝い 誕生日 化粧箱入り のし対応グルメ セット 海鮮 父の日 内祝 オードブル

価格:3,780円
(2017/5/27 09:51時点)
感想(1件)