チュニック/M/L/LL切替デザインフレアーチュニック(M/L/LL) ベルーナ【40代 50代 60代 レディース ミセス ファッション】【2016秋新着】チュニック/ワンピース/シャツ/大きいサイズ/ブラウス/秋冬/長袖/秋/大きい/七分袖

価格:1,069円
(2017/1/5 10:56時点)
感想(22件)



あけましておめでとうございます。
昨年は、この僻地ブログに訪問していただいてありがとうございました。
今年ももう、5日となりました。
なのに、新年のあいさつが今という・・・何ともお気楽なブログです。
今年もボチボチ頑張りたいと思っていますが・・・
最近、何をしているのかわからないのですが、時間に余裕がありません。

一年の計は元旦にあり・・・ということで、今年の目標は・・・
「時間を有効に使う」です。
節約も、ダイエットも・・・やりたいことをやるためには、時間を有効に使わないといけませんね。
50年近くものんびり体質なんですが・・・頑張ってみます。

ということで・・・元旦の朝ごはんをどうぞ・・・って、元旦だから朝か!!

DSCN7204

おせちというにはほんと、並べただけですが・・・こちらが我が家の今年初の御飯です。
いつもは栗きんとんは私が作るのですが・・・
毎日いろんな人の送迎で忙しい私のために、今年は実家の母が作ってくれました。
そして黒豆は、おばあちゃんと実家の母の二つを並べています。
おばあちゃんは、いつもの晩御飯にも黒豆を炊くことがあって・・・ゴボウやニンジン、コンニャクと一緒にお惣菜要素満載の黒豆で、実家の母は、栗きんとんに対抗できる甘さのおせち用の黒豆です。
どちらもとっても美味しくて、80近くになってもいろいろしようとする気構えがいいですね。

そんな元日は、おばあちゃん家で、パパの一族が集まることになっていました。
朝一で、あーこを連れてイオンへ福袋を買いに行っていたんですが・・・
帰りの車で、実家の母から電話が・・・
この日はおばあちゃん家(姑)に行くので、実家にはノータッチのつもりだったんですが・・・両親が初詣に行ったようで・・・
今年も父が、立ち往生して、動けなくなってしまいました。
ということで、救出に向かいました。
「今どこにいるのか?」と聞くと、
場所は解るんだけど、狭い道で車で行けるのかビミョーな場所でした。
おまけに、参拝者も沢山いるだろうし・・・パパの運転はぴか一なので、救出できましたが、私一人での運転ならば、救出はできなかったでしょう。

ということで、話は年末にさかのぼります。
「初詣行くん??
 今年の初詣のこともあるから、自転車で行くんやで~~。」by私
というのも、去年の初詣、徒歩でお参りに行って父が立往生して動けなくなってしまったのです。
当時は母はまだ車に乗っていて、二人でなんとかしようとしていたところ、私たちがちょうど立ち往生している父を見つけ、車で実家まで送った・・・という経緯がありました。

私たちの地域では、”三社参り”という風習があって、お社を三つまわるというものです。
私たちの地域だけ??とわかったのは、「ちゃちゃ入れマンデー」という番組が駅前で、
「これはこの地域だけですけど知ってますか?」とあーこがアンケートされたことでわかったんですが・・・。

きっちりしている父(自分の常識以外非常識と思っている)は、近所の三社をまわろうとして立ち往生したのです。
去年は徒歩で・・・今年は無理そうだったので、自転車で行くように言ってありました。
その自転車でもお社の砂利の道を歩いていてしんどくなったのか・・・調子がおかしくなって、立ち往生となってしまったのです。
そしての母からの電話でした。

その電話も・・・
どこにいるのか?道の説明をしてくれるのですが、その道は、私は自転車か徒歩でしか通ったことのない道で、車では絶対に行かない・・・私には行けない道でした。
でも、「来れる!!」って言うんです、母が・・・!!
その時は、パパが運転してくれていたので、通れましたが、あーこも「え~~~!!」とびっくりする細さ・・・。

そして両親を回収し、両親の乗っていた自転車にはパパとあーこに乗ってもらって実家へ・・・
大騒ぎ・・・とは言わないまでも、新年早々・・・な感じです。

後から考えると・・・
①南から入るより北から入った方が断然距離が短かった。(北からなら大きな道から立ち往生しているのが見えた。)
 ただ、お社の前だから、通れない可能性もあった。
②大きな道を渡って帰ろうとしていたけれど、お社の時点で歩けなかったのに、どうして大きな道で電話してこなかったのか?
③母は、「私でも通れる」って言ったけど、パパ曰く「ママは絶対に通れないほど細い」=私の判断もあっていたこと。

そんなこんなを愚痴っていると、パパは・・・
「そういうとっさの判断も、しにくくなってるのかもしれないなあ・・・」と言いました。
ハッと気づかされました。
ほんと、そうなのかもしれません。

パパが言うには、
(父はスポーツジムでプールで歩いているけれど・・・)プールは有酸素運動であって、筋肉をつけるためではない、父の足の筋肉が弱っているからたくさん歩くのは無理。
お正月の大勢の人のいる大きなお社の中を歩くのは無理。
三社参り(ここでも氏神様にも行くけれど・・・)をするよりも、氏神様だけをこじんまりお参りするのは??

ということでした。

父は、この1日以来、散歩を決心し、歩ける日には実行しているようです。
夕方・・・私たちはあーこのスマホの交換を済ませ、パパの兄弟が集まるので、おばあちゃん家に行きましたが、今年もいろんなことで呼び出されることが増えそうです。
が・・・腹を立てずにやっていけたら嬉しいんだけどなあ・・・。


↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると励みになります。

にほんブログ村 

チュニック/S/M/L/LL編地切替デザインロングベストチュニック(S/M/L/LL) ベルーナ【40代 50代 60代 レディース ミセス ファッション】【2016秋新着】チュニック/ワンピース/シャツ/大きいサイズ/ブラウス/秋冬/長袖/秋/大きい/七分袖

価格:2,149円
(2017/1/5 10:57時点)
感想(0件)

シックなツイード調素材をブラックで引き締めた、ほっそり見せが叶うワンピース。ON&OFFに大活躍するシンプル派。ツイード調切替シェーディングワンピース ベルーナ 30代 40代 ラナン Ranan ファッション レディース

価格:7,549円
(2017/1/5 10:57時点)
感想(4件)