先週の水曜日から睡眠時間が4時間ほどだったので、ここ2日ほど調子が悪いです。
なので、火曜日もそうだったのですが・・・昨日も全豪オープンを見ながら一休み。。。
熱っぽく・・・2時間ほどお昼寝をしてしまいました。

そんな日の晩御飯はこちら。

DSCN3841

・唐揚げ
・ポテトサラダ
・白菜の炊いたん
・大根おろし
・おから

でした。

ダイエット宣言しているあーこ、学校から帰ってくるなり
「晩御飯なに~~~??
 ゲッ、唐揚げ???」と、嫌そうに言っていたのに、ふたを開ければバクバク食べてましたよ。

昨日も、あーこの代わりに全豪オープンでいろんな選手を応援しながら家事をして、お昼寝してたんですが・・・
ちょっと生活習慣を変えたほうがいいのかな??なんて思うようになりました。

というのも、この1週間を振り返ってみて・・・
水曜日は、あーこの送り迎えで車で40㎞。
木曜日も、おばあちゃんの病院とお買い物の送迎で車で40㎞。
金曜日は自分が通院。
土曜日はあーこが学校でパパがゴルフだったので5時30分に起きる。
日曜日はパパが山へ行ったので5時前に起き、あーこの送り迎えと実家の両親との外食に車で30㎞運転。
月曜日は、パパが休みだったのに大雪で出勤しないといけないかも??と、4時20分に起き・・・

と、寝不足ですっごく疲れ、車の赤信号でフッと意識がなくなることもありました

で・・・何がそんなに疲れているのか??よく考えてみました。

結論は・・・”周りも自分もいろいろと歳をとったな”ってことでした。

例えば、おばあちゃん。
用事で田舎に行ったらいつもおでんを作ってくれています。
が、田舎でスーパーが潰れていき・・・最近は買いに行くところもないので、前日・・・前々日?から炊いてくれているのはスジ肉と大根とこんにゃくと卵のみ。
あとは、家に持って帰ってきて練り物やジャガイモを炊き込むんです。
昔は全部炊き込んでくれていて持って帰ったら食べるだけ!!でした。

例えば実家の父。
スポーツジム(週3)に行くとき寒かったら送迎するし、母がいなくひとりでお昼ごはんの時は作りに行ったり・・・。
例えば実家の母。
最近は料理もするのが嫌っぽいので、炊き物を持っていったり・・・。

と、病気で看病しなければというわけではないのですが、いろいろと私の手間が増えるようになってきました。
こんな時、働いていたら”しない”事なんですが、やっぱり専業主婦は何もしていないのに忙しいんですよね。
で・・・疲れがどっと出て・・・ただでさえ好きではない家の掃除がそのまんまになりつつあります。


自分でやる気のあることは機嫌よくできるんでしょうが、いきなり朝一で言われてしまうとテンションも下がるし、自分の中にも無理があるんです。
そこは気持ちの持ちようなんでしょうね。
頭を割り切って頑張ります。



↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると励みになります。

にほんブログ村  

お茶元みはら胡蝶庵 とろける生大福<苺>10個入

新品価格
¥1,380から
(2016/1/28 08:54時点)