母という病 [ 岡田尊司 ]

価格:1,512円
(2015/1/23 09:48時点)
感想(10件)




昨日は、朝からWOWOWで錦織観戦な一日でした。
家事をしながら観る予定だったんですが・・・いかにも危なっかしいので、9時から12時ごろまでガッツリ見ちゃいましたよ。

そんな昨日の晩ごはんはこちら。

DSCN0373

・豚肉とキャベツの炒め物
・マーボー春雨
・トマトとワカメのサラダ
・切り干し大根

でした。

私のご飯・・・綺麗じゃないですね。。。
昨日はパパが、お弁当は要らない・・・と聞いていたのに作ってしまいました。
食べるかも??と、持っていってくれたパパでしたが、やっぱりお仕事関係の人と食べたので、持って帰ってきたのです。
なので、昆布ののったご飯です。
これも節約・・・??

と思っていたら、なんか歯が欠けていることに気付きました。
そう言えば、先日チョコを食べた時になんだかジャリっていったのよ。。。
砂糖?とか、なんか入ってたんかな?ぐらいに思っていたのですが、きっと私の歯だったのだ・・・。

大嫌いな歯医者・・・。
「全然痛くないで~」byあーこ。。。
ま、来週にでも予約しよう。。。
節約してんのになあ・・・


で・・・昨日見たテレビのお話。。。

関西でやっている「ビーバップハイヒール」というハイヒールさんの番組です。
昨日は・・・
「敏腕精神科医が斬る!今ニッポンを蝕む心の病」
現代人の抱える心の病の正体を解き明かしてくれました。

いろいろなパーソナリティを紹介してくれましたが・・・その中でもドキッとしたのは・・・

親からのマインドコントロールがそのまま夫に変わった依存性パーソナリティ・・・
依存性パーソナリティ・・・主体性が乏しく、過度に周りに気を遣ってしまう人格のことです。
っていうのが、私に当てはまるかな?なんて思います。
この人は、幼い頃に暴力を振るわれたり・・・という人が多いらしいのですが、それ以外にも・・・

何でも買ってくれる、習い事もさせてくれる、そんな親の子供にも多いそうで・・・
「与えられていた物は、本当にあなたが望んでいたモノ??」
理想像を押し付けられて・・・親を満足させるための”お人形さん”だったのでは??

という部分に、ハッとしました。
子供の人形化が原因なのだそうで・・・良かれと思ってやっている過保護な部分が、子供の主体性を侵害しているのだそうです。
考えることを止めて、親がいないと判断できなくなって・・・その判断が結婚すると夫に代わるというものでした。

あ~~~それに近いものがあるように思う・・・私。。。
あーこには主体性を持たせてあげられる様に、私が我慢しなければ・・・。

今も親の呪縛から離れられないまま・・・でももう介護に向かっているので、依存から脱却できるときは親の最期だろうなあ・・・なんて思います。
なんか、そう思うのも寂しいなあ・・・。

が・・・朝からおばあちゃんから電話あり。。。
お医者さんと買い物に連れて行って欲しいみたい。。。
朝から電車が動いていないので、あーこをバス停まで送っていってきたところに来た電話でした。
イレギュラーなことがあってバタバタですが、洗濯も干したので行ってきます。

↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると励みになります。

にほんブログ村 
 

パーソナリティ障害 [ 岡田尊司 ]

価格:842円
(2015/1/23 09:48時点)
感想(31件)

なぜ日本の若者は自立できないのか [ 岡田尊司 ]

価格:1,404円
(2015/1/23 09:48時点)
感想(4件)