一昨日は・・・
朝から夏祭りの片付けに・・・

あーこは近所の家にお盆とお正月にやってくるお孫さんとわが家でゲームをしいていました。

あんまり買い物を考える暇もなく・・・

こんな晩ごはんでした。

IMG_2028


・鯛の煮つけ
・餃子
・煮物
・ゴボウとコンニャクの煮物
・ブロッコリー

でした。

パパが外食だったので、パパの嫌いな煮魚です。
鯛が半額でした。
餃子は味の素の冷凍食品です。
タレをつけなくても味がしっかりついているから・・・
1品足りない時に良いですね。
でも、お客さん相手のパパは、金曜日と土曜日しか食べられません。。。

あ~何にも考えられない・・・

午後からもあーこはそのお孫さんと遊んで・・・
でも、お盆が終わるまでに実家にお参りに行かなければ!!!
と、お孫さんが帰ってすぐに実家に直行!!!

いっつも行っているのに、お盆とお彼岸だけ拝むってどうよ!!!
なんて思いながら・・・


仏さんに早めの晩ごはんをして、「また来年ね~」と見送りました。
あ~今年もバタバタなお盆が終わりました。



昨日は(*_*;!!!
病院へ持病の定期検診に行ったのですが・・・
10時30分予約だったのに、診てもらったのはなんと2時30分。。。

そんな日の晩ごはんはこちら。

IMG_2029

作る気もなくバッと並べた割には見栄えがいいですね。
やればできるってことかしら???

・鶏肉の照り焼き
・天ぷら
・卵豆腐
・ゴボウ
・えだまめ

でした。

この鶏の照り焼き。。。
前に圧力鍋で鶏の煮込みをしてあった残りのたれを冷凍してありました。
材料は醤油・みりん・お酒を同量で煮たものです。
それを解凍して・・・焼いた鶏肉の味付けに使いました。

まるでよく煮込んだようです。
おいしい

ちなみにあーこは一人でお留守番でした。
実家の母がお弁当を買ってきてくれることになっていたのだけれど・・・
あれだけ身体を空けておいてと言ってあったのに、自分もお盆にするはずだったランチを入れて・・・
孫のことも気になるし・・・私は帰ってこないし・・・

と、バタバタしてくれたのですが。。。
75歳にもなると、あーこひとりでお留守番の方がましだったかも・・・
母に言うと大事になっちゃう・・・!!
おまけに、私が自分の診断結果を話さないのが気に入らないらしく・・・
「みずくさい・・・!!!」
と、すねて帰ってしまいました。。。

そりゃあ・・・あーこでさえ親に言わないこともあるのに、隠しておきたいこともありますよね。
本当に重病なら言いますよ・・・

いつもは待つ会計も、もう待つ人もいなくってスイスイ
で、帰ってきたのはもう3時。。。
病院内にあるスターバックスであーこの好きそうなパンをおみやげに帰ってきました。

でも、また出動!!!
病院で処方してもらった薬をもらいに・・・
夏祭りの写真を現像して、写真は配ってくれる方に、レシートは会計の方に、そして晩ごはんのお買い物に。。。

で、帰ってきたらクタクタでしたが。。。
6年生で初めて?夕方まで一人でお留守番をしたせいか、いつもおしゃべりなあーこですが・・・すっごくしゃべってくれて、私の腕にボールペンで落書きまでしてくれました。

最近はそんなこともなかったのになあ・・・
なんだかんだ言っても寂しかったのかなあ???
ママはちょっと嬉しい


↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

blogramで人気ブログを分析