日々徒然~お気楽な毎日が最高~

お料理もたくさん作るとお財布にも体にも節約にはなりません。どうしたらいいんだろう?ま、呑気にがんばります。

2019年12月

もう今年もあと2時間を切ってしまいました。
1年経つのは本当に早いですね。

そんな今年最後の晩ごはんはこちら!!

DSC_4929

・中華そば
・おにぎり(あーこ・パパ)
・おばあちゃんの黒豆
・実家の母の黒豆
・私の栗きんとん

でした。

今年は黒そばではなく、中華そば・・・和歌山ラーメンですね。

【井出商店】和歌山中華そば[和歌山ラーメン]濃厚とんこつ醤油味(3人前)

価格:1,080円
(2019/12/31 22:47時点)
感想(6件)



こちらの井出商店さんのです。

先日、実家の母に買ってもらったので、こちらにしました。
あとは、残ったご飯でおにぎりを・・・。

ここ1年は、断捨離というか・・・私の物だけでもできるだけ物を買わないように・・・。
断捨離するには勿体ないし、出来るだけあるもので生活できるようにを心がけました。

で、ここ何日かは、ちょっとずつ大掃除??もしました。
それでも物で溢れているので、ちょっとは断捨離も。。。

DSC_4894

先日、新しくテレビを買い替えたので、見なくなったDVD、VHS、そしてあーこの小学校の時の粘土。

そして・・・

DSC_4898

こちらの靴は見た目はまだまだいけそうですが、かかと部分や縫い目が剥げてきて、カピカピになってきていました。
もう10年以上になるので、見た目以上にボロボロなので、断捨離です。

そして・・・こちらのパパの上着を修理。

DSC_4854

上から2番目と3番目のボタンが取れています。
この服は、前に5個、ポケットに2個ボタンが付いています。
お金が勿体ない場合は、基本は上を付け替えると目立つので、下の2個と付け替えます。
この上着の場合、ポケットも同じ大きさなので、ポケット部分と付け替えてもいいんですが・・・
この上着はクロコダイルなので、さすがにかっこよく仕上げたかったので、昔の血が騒ぎ始めてしまって・・・
なので、こちらを購入。

DSC_4893

同じようなボタンを7個購入。
ボタンって結構高いんですよね・・・1個250円もしてしまいました。
おまけにつや消しなのがなかったのでピカピカです。
つやのない方が上品だったかなあ・・・と思いつつ、ないものは仕方ありません。

DSC_4913

全部付け替えましたよ~~!!
まえのボタンも5個、勿体ないので取り置きしておきましょう。

そして・・・お風呂の模様替えもしましたよ~~!!

DSC_4926

窓にこんな感じにカーテン?をしました。
今までは100均でシャワーカーテンを使っていたんですが、こちらはセリアで買ったテーブルクロス(半分)をステンレスの洗濯バサミで吊るしています。
シャワーカーテンよりもオシャレに仕上がりました。
残ったテーブルクロスは、またこのクロスがカビてきたころに替えましょう。

今年は年末に事故ったり倒れてしまってなかなかはかどらない面もありましたが、なんとか過ごすことができました。
来年はもっと充実した年になるように・・・
あーこも正念場!!頑張りが届きますように願って終わりたいと思います。

みなさんもよいお年をお迎えくださいね。
そして、来年もよろしく!!

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

【ふるさと納税】■はちみつ梅干し1kg [大玉]3Lサイズ 紀州南高梅うめぼし和歌山産(化粧箱入) 紀伊国屋文左衛門本舗

価格:12,000円
(2019/12/31 22:48時点)
感想(74件)

【ふるさと納税】[和歌山県産]絶品 活き車海老(500g)

価格:20,000円
(2019/12/31 22:49時点)
感想(0件)

日曜日は久しぶりに7時30分まで布団の中で寝ることができました。
こんな事は本当に久しぶりです。

あーこがず~っとクラブ、引退後は休日でも学校でお勉強・・・
パパは休日にはいつも登山やゴルフに行くので、やっぱり早起きしてしまっていたんですが、この日は何もなくぐっすりと??寝腰が痛くなるまで寝ましたよ~~!!

そんな日曜日の晩御飯はこちら!!

DSC_4924

・麻婆豆腐
・ブリの照り焼き
・大根の炊いたん
・ポテトサラダ
・おからの炊いたん

でした。

この日はあーこの塾が午後からだったので、午前中にあーこのいろいろな用事を済ませました。
年が明けたら受験だもんなあ・・・今できることはできるだけしておかないと!!
ということで、前日バタンキューにもかかわらず、フル回転しますよ~~!!

そして月曜日はこちら!!

DSC_4927

・鶏肉からあげの三杯酢
・ポテトサラダ(前日の残り)
・シシャモ(半額)
・湯豆腐
・ササ寿司(私だけ)

でした。

この日はパパが甥っ子と出かけたので、私とあーこの晩御飯です。
前日の麻婆豆腐でゲンナリしたあーこ、なので、あーこの好きなからあげの別バージョンです。
お酢を使うとサッパリして美味しくいただけます~~!!

ササ寿司は午後におばあちゃん家に行ったので、もらってきたものです。

この日は朝から実家の母を連れてお正月の買い出しに。
今年のお正月は、あーこが受験ということもあっておばあちゃん家には行かないので、実家にも行かない予定です。なので、三が日分の買い出しをしなければなりません。
ちなみに、おばあちゃんは、パパの弟さんが買い出しに連れて行ってくれているので、私は夕方覗きに行きました。

80歳を超えた両親二人のお正月・・・いつも父はおせちを作らなくてもいいというくせに、やっぱりほしがります。
結局、ちょっと大きめのスーパーに買いに行ってきました。
たくさん料理を用意してほしい父と、今までと同じように用意をしてしまう母・・・
でも、昔ほどお店が閉まっているわけでもなく・・・昔は10日ごろまで閉まってましたよね??
かなり今年は減らしてもらったつもりでしたが、母は、自分で自転車で買い出しにも行っていました。

そして、たくさん出た実家のゴミを翌日のゴミとして出すために持って帰ってきました。
収集日は同じなんですが、実家の方はゴミ収集場が遠いんです。
若い人も車で行っているほど・・・なので、私が我が家の収集場で捨てることが多くなってきました。

先日倒れた翌日、心配そうに電話がかかってきました。
そんな心配をしてくれるのはやっぱり両親だなあ・・・とは思うんですが、その日の心配事はゴミの収集がいつまであるか聞きたかったことも事実です。

今年、実家は週3でお弁当をとりはじめました。
外に専用のボックスを置きたいと、格好つけてホームセンターでボックスを買ったのに、止めてしまいました。
母が嫌だったようです。
でも、それが原因で私の送迎がとっても増えたように思います。
わたしを気遣ってくれているようで、でも、なんでも自分で出来ると思うんでしょうね・・・どうしたものか・・・
私が倒れないように頑張るしかないようです。

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

【ふるさと納税】飲むみかん(20本)

価格:12,000円
(2019/12/31 17:08時点)
感想(374件)

【ふるさと納税】[1月以降配送]エゾバフンウニバラ詰め220g×2折 CC-73006

価格:25,000円
(2019/12/31 17:09時点)
感想(2件)

土曜日はバタンキューな一日でした。
それは、金曜日に忙しかったからです。
そんな金曜日の晩ごはんはこちら!!

DSC_4915

・かに玉
・バンバンジーサラダ
・コロッケ
・湯豆腐

でした。

この日はあーこは学校で、パパは今年最後のお仕事でした。
私は朝から年賀状を作りながら、クラス委員として担任の先生のプレゼントをいろいろ物色したり、あーこの大学の募集要項をプリントアウトしたりしていました。
年賀状は姑・実父・実母・パパ①・パパ②・パパ③・パパ&私・・・つまり7種類です。
今年はあーこは出さないので、まだこれだけで済んだ感じです。
そして、先生のプレゼントを楽天で発注・・・専業主婦なので時間に余裕があるのはいいのですが、小心者の私はこんな発注者になるのは本当は苦手ですが、この日に頼まないと、年内には片付かなかったので頑張りました。

そんなこんなをしていたら・・・この日の晩、寝ている頃から悪夢が・・・
翌日、起き上がれないほどの眼精疲労と肩こりに襲われたのです。

そんな土曜日の晩御飯はこちら!!

DSC_4918

・チーズ好きの濃厚トマトハヤシ
・チキンカツ(お弁当用を)
・サラダ
・ポテト

でした。

この日は起き上がってコタツには入ったものの、全く動けず!!
この日は食パンしかなく、パンを焼いたことが多分ないであろうパパとあーこは朝ごはんを食べずに山登り&学校に行きました。
あーこ、今年最後の学校だったのに、お弁当もコンビニでした~~!!
で、11時ごろにやっと起き上がることができたので、居間の雨戸をあけました。
雨戸は近所の目もあるので8時までには開けるようにと母に言われているので(それをいまだに守っているのもどうかと思うけど)、今まで11時なんかにあけたことが無かったんですが、やっぱり開けないとね~~!!

この日は、洗濯、食事の用意、ふうたの散歩だけすることにしました。
あす楽で注文していた、先生のプレゼントも届いて、ボルタレンと運動で夕方にはなんとか晩ごはんを作れるように回復していました。
私の感覚では、ブログを書くよりも、商品を検索したり、スマホで見る方が目に悪いような気がします。

私、いつも年明けに熱を出して倒れるんです。
年末年始、頑張りすぎるんですよね・・・。
でも、今年は一足早く?年末に来たのかな・・・??
年が明ければもっと忙しくなるから、なんとかあーこの受験が終わるまで、なんとか頑張らなければ・・・!!

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

【ふるさと納税】かに棒肉ポーション(生ずわいがに)500g×2P CC-25001

価格:25,000円
(2019/12/30 19:28時点)
感想(8件)

【ふるさと納税】アサヒ スーパードライ 1ケース 【定期便 6ヶ月 連続お届け】 【定期便・お酒・ビール】 お届け:2020年1月から6月まで

価格:100,000円
(2019/12/30 19:29時点)
感想(0件)

先日、テレビでやっていましたよ・・・「帰省ブルー」ってなんやねん!!
っていうか、お盆にもありますよね・・・年に2回ぐらい、我慢しなさいよ!!と言ってしまいそうです。
いや違うな・・・年に2回だから帰省ブルーになるんだよね。
私なんか、実家×2の毎日だよ!!
と思う私でした。

ご無沙汰でした。
ちょっと体調を崩していたので、ブルーどころか、バタンキューな私でした。
それでも晩ごはんは作るのです。

まずは、水曜日から!!

DSC_4910

・アサリのコンソメスパゲティ
・フランスパンのジャガイモチーズ
・サラダ

でした。

この日はパパが外食で、あーこは9時まで塾・・・
なので、前日の残りのロスティをフランスパンに乗せ、上からチーズでピザ風にしてみました。
あーこの好きなものばかりだったので、ご機嫌で食べてくれました。

そんな水曜日は、私の定期検診へ。
最近人間ドックで見つかった病気の検診です。
もういい年ですよね・・・2つの違う病気で受診しているなんて(もう一つは来月)・・・おまけに高血圧も入ってくるかもしれません・・・。

先日、交通事故を起こしてからできるだけ実家の用事をまとめようと試みていますが、なかなかうまくいきません。
が、この日は「休みたい!!」と、実家の用事(買い出しとか、聞きたいことがあるとか・・・大したものではない)をしませんでした。
もちろん、検診も内緒です。
内緒の理由は・・・
①言うと大層になる
②先日、「尿に潜血とタンパクが下りているから腎臓内科を受診する」と言ったのに「あんた、小さい頃から疲れたらタンパク下りるやんか!!」と、まるで普段通りでどうして受診するの??レベルの答えしか返ってこなかったので、言っても仕方がないなあ・・・と思ったから
です。
基本的には①の言うと大層になるが大部分を占めます。

先生も、年齢と共に出てくる病気で、薬を飲みながら様子を見ましょうということになっています。
ただ・・・「疲れや風邪でひどくなることもあるので、それだけは避けてください」ということだったので、無理はしないでおこう・・・そうしようと心に決めた水曜日だったのです。

が・・・

木曜日の晩ごはんはこちら!!

DSC_4914

・鶏肉の照り焼き生姜味
・サツマイモの炊いたん
・しらす
・卵とえのきのお味噌汁

でした。

この日は朝から実家の両親を連れてお墓参りに・・・
その後、お昼ご飯を食べることになったんです。
いつもそこでケンカです。
母は、私に新しいところに連れて行って欲しいんです。
でも、専業主婦の私、そんな知ってるわけではありません。
でも、母は、私が友達といろんなところに食べに行っていると思っているんですよね・・・。
お友達と行くところは、パスタにパンとか、駐車場がなくてコインパーキングに入れるとか・・・
コインパーキングの嫌いな、ちょっと変わったものが出てくると文句を言う両親とは行けないようなところばかり・・・
そこをいっても理解してくれません。
で・・・久し振りに中華に行こうと思ったのですが・・・父が刺身がいいと言い出しました。
刺身は最近よく実家に持って行っているので、食べているはずなんだけど・・・でもって、父はやっぱり懐石風のご飯で、絶対ビールがないとダメです。

そんな二人をどんなところに連れて行けというの・・・!!

ということで、またもや父の大好きな和風チェーン店へ・・・。
でも、めっちゃ混んでいて、1時間ほど待つ始末・・・
私の大切な時間が飛んでいく上に、父の行動を母が嗜めたりと・・・なんだかこんな険悪な雰囲気で何を美味しく食べろって言うの??な感じでした。
その後、父を実家に連れて帰り、母を我が家に連れてきて母の年賀状を作り、刷り、渡しました。

ヘトヘト・・・ヘロヘロな日になってきていました。それでも母が言います。
「あーこのことを考えたら、あんたも頑張りな!!」
何をこれ以上頑張れって言うの・・・??と思いながら、確かにあーこは頑張っているな!!と思い、頑張ろうと思うのでした。
いやいや母よ・・・もう高齢で無理はしないで欲しいけど、あなたも頑張って欲しいのよ・・・
最近母は、自分で決められなくなってきています。
そこだけでも頑張って欲しいものです。

そして・・・ヘロヘロの中、家で休憩していると・・・グループラインが鳴ったのでした。。。
そして私のヘロヘロはバタンキューへとつながるのです。

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

【ふるさと納税】あの!!うなぎ蒲焼5尾(計800g以上)都農町加工品

価格:24,000円
(2019/12/30 07:37時点)
感想(3123件)

【ふるさと納税】都城産宮崎牛モモウデ焼肉(黒たれつき) - 国産黒毛和牛 A4ランク 宮崎牛 牛モモ焼肉用/牛ウデ焼肉用 モンドセレクション7度金賞受賞 オリジナル焼肉のタレ「にくほんぽ黒」付き 予約 送料無料 MK-3110【宮崎県都城市はふるさと納税二年連続日本一!!】

価格:20,000円
(2019/12/30 07:38時点)
感想(92件)

受験生にもクリスマスを~~??
モラタメさんで、M-INDUSTRY Japanのスイスデリス ロスティ 500g ×8点を分けていただきました。

rosti

こちらです。

先日分けていただいたんですが、先にこんな風にパンケーキ風にしたかったんですが、クリスマスだから~~!!
こんな感じにしてみました。

DSC_4904

・ROSTIでトマトミートポテトグラタン
・鶏手羽中の揚げ焼き(2割引)
・お寿司(980円)
・ベーコンとキャベツのコンソメスープ

でした。

ロスティでポテトグラタンです~~!!

DSC_4905

こんな感じにこんがりできました~~!!

もともとはパンケーキのようにフライパンでじっくり焼くんですよ~~!!
作り方はこんな感じ。
ロスティは、じゃがいもの細切りを表面がカリカリになるまで焼いたもので、スイスの伝統的な料理です。
油も味付けも一切不要。
フライパンに入れて、12~15分中火で焼くだけです。
外はカリカリ、中はホクホク・・・ じゃがいものおいしさたっぷりの、本場の味わいをお楽しみいただけます。

ジャガイモの細切りが入っているので、簡単にグラタンができました。
ジャガイモも細切りなので、ラザニアのようにトマトソースで層にしているんですよ~~!!
トマトソースの味がしみ込んで、美味しいです~~!!

全然手間をかけていないのに、クリスマスの豪華な一品となりました。

↓ランキングに参加しています
↓応援してくれると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

晩ごはんブログランキング

M-INDUSTRY JAPAN スイスデリス ロスティ 250g×10個[代引選択不可]

価格:5,969円
(2019/12/25 18:25時点)
感想(0件)

【ふるさと納税】【和歌山ブランド】イノブタ「イブ美豚」ステーキ5枚セット ステーキソース付き  16-Q

価格:15,000円
(2019/12/25 18:26時点)
感想(0件)

このページのトップヘ